ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

配置変え

ブログ「ミシンとでんしゃ」をご覧いただいてる皆様こんばんは。

もうすぐ10月ですね~
だいぶん涼しくなってきたので、先日の土日を利用して作業部屋の配置変え。
横長だった作業台を、ほぼ正方形の半島状にしました。
作業効率上がるかな?三方向から広く使えてる気はしますが・・

ゴミ袋いっぱいに廃棄品が出たのに、荷物の両は変わってないような・・
で、廃棄ミシンの引取りを依頼しておきました。
今回は10台ほどかな?やっぱりミシンがかなりの場所を占めてますからね。

現在の作業台上は作業を終えたブラザーヌーベルクチュールと、作業開始したベビーロックのBL3-406の2台。
別の台の上に納品待ちのロックミシンが数台。
ずいぶんと落ち着きました。
落ち着いた状態が続いてもらっても困るんですが・・

数日前の作業台の様子。
入ってきたばかりのBL3の奥に、組上げ途中のBL552衣縫人。
_IGP3883_170926.jpg

片づけをするといっつも邪魔になるブルートレインの梯子。
部品集めの趣味は無いんですが、長い事うちにあるんですよね~
寝台列車のベットに上がる時に使われてたやつです。
今は室内に置いてるんですが、長い事外に置いてたので腐食もしてます。
_IGP3893_170926.jpg

梯子の奥にあるのはジャノメの804トピアレーヌ。
そのまた奥には802トピアエース。
この2台も今回引取りお願いしました。

あ、そうでした、9月は車の車検もお願いしました。
お世話になってた車屋さんが2件も無くなってしまい、どうしようか困ってました。
そういえば・・と、近所の車屋さんに依頼することに。
近所も近所、作業中の車が家から見えてるという・・
おかげで代車も借りずに済みました。

私はあんまり洗車をしない人なんですが、引取りに行ったら綺麗に洗車して下さってて感謝!
ミシンもお預かりしたら、「お返しする際は少しでも綺麗に」を心がけてるんですが、やっぱり綺麗になって帰ってくると嬉しいものですね。
洗車しない(気にしない)私でさえそう思えたのですから・・
[ 2017/09/26 22:42 ] ミシンテックの日常 | TB(0) | CM(0)

今、こんな感じです

どうも~またまた御無沙汰してしまってすいません。

ブログでさえこんな感じ、よくSNSとかお誘い受けるんですが、無理ですね。
メールや電話でさえ気づかずにほったらかし・・なんて事もしょっちゅう。
仕事の電話は別として、後でと思ったらそのまま忘れてたり。
起きた~、ここに居るよ、これ食べる・・とかマメにSNSやってる人すごいですね。

今の作業部屋の状態なんですが、溜まってます(焦)
作業終わって検査待ちのもありますが、手付かずのもありまして・・
その間に出張修理もあったり・・
この週末天気荒れそうだし、集中して進めないと。

今日も午前中持込いただいて、今から別のお客様が来られます。
ブログは滞ってるのに、ブログをご覧頂いてのご依頼が多いのは、ありがたくも申し訳なく、取り急ぎ空いた時間に現状報告です。

奥のほうにベビーロックのEF-205が3台、別々のお客様からほぼ同時にお預かりしたんですが、根強い人気がありますね。
_IGP3839.jpg

ブラザー、ベルニナ、シンガー、ベビーロック・・

さぁ、作業の続きを頑張りますか!
[ 2017/09/16 13:37 ] ミシンテックの日常 | TB(0) | CM(0)

作業台の風景

最近昼夜逆転と言いますか、朝までコソコソ作業することが多くなってます。
なんとな~く夜中の方が集中出来る気がするんですよね。
もちろん夜中起きてる分けですから、昼間はもちろん眠くなりますヽ(´∀`)ノ
空いた時間にちゃんと寝てますので心配なく。

昨夜もでした。
4時過ぎまで作業して、そのまま早朝の駅にレール貨車撮りに行ってきました。
まぁわざわざ行くことなかったかなって感じでしたが・・

帰ったらまた作業の続き。
その時撮ったのが下のやつです。

作業台_160720_1

手前のジャノメはほぼ作業を終えて、これから試し縫いというところ。
ブルーチャンピオンも入ってきました。
これから部品を外して作業という状態ですが、大まかに掃除して一回目の注油を終えたところ。
その先にちょっと隠れてるのはシンガーのコンピュータミシン。
修理箇所の作業を終えて、いったん試し縫いした後に整備に取り掛かってます。
奥に横になってるJUKIのシュプールは、全ての作業を終えた状態で、この日の夕方納品してきました。

とまぁ昨日朝の作業台の風景でした。
[ 2016/07/21 00:29 ] ミシンテックの日常 | TB(0) | CM(4)

3台並びました

このブログで並びとくると、うんっ?何の電車が並んだのかな?って思った方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)どちらかというとそっちがメインになってますので・・

でも今日はミシンの話。
先日ちょっと触れた作業台拡張の件ですが、今日さっそく?台の上に3台ミシンが並びました。
置いただけ?いやいや、ちゃんと作業するミシンですよ。

時間のかかる作業のミシンも、作業途中でそのまま置いて、別のミシンに取り掛かれるのは何と幸せな事か・・
この前までは一旦別の場所に移してからの作業でしたからね。

これで作業効率アップ、納期短縮と行きたいとこですが、なかなか・・

さあ、今から手前2台の作業に取り掛かります。
作業台_160707_1
[ 2016/07/07 23:28 ] ミシンテックの日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: