ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪国育ち

ここ数日寒さに震えております。
来週は気温も高めになるようなのでホッとしてますが・・
福岡では場所によっては積雪もありました。
昨日も起きた時は家の周り真っ白。
でもちょっと出たらまったく積雪無しと言う、スポット雪でした(笑)

東京生まれ福岡育ちの、雪国とはまったく無縁の私。
今回の雪国育ちは機関車の話。

九州は北陸からやってきた雪国育ちの機関車がいっぱい活躍しています。

1月11日

筑肥線電車の回送を撮影しに行ったついでの502号機。
502_180111_2.jpg

1月12日

この日は北九州に新型ディーゼルの回送を撮りに行こうと思った日。
先日試運転でやってきた機関車の返却でした。
車で宗像まで行って、電車で行こうと思って向かっていました。
ところが、ちょっと休憩と停めたところでバッテリー上がり(泣)
保険屋さんに手配してもらったロードサービスは幸い近所の方でした。
おかげで思ったよりも早く済んで、ゆっくり電車の時間に間に合いました。
が、めんどくさくなって行くの止め。
天気も悪いし帰ろうかね~と戻り始めたら雪・雪・雪。

せっかくなのちょっと撮って帰ろうと思ったら、また502号機がやってきました。
502_180112_2.jpg

すぐに雪は止んでしまったので、雪らしい写真はこれくらい。
この日は502に始まって、503、501、717号機と、北陸からやってきた雪国育ちの機関車が続けてやってきました。
やはり雪国育ちの機関車には雪景色が似合いますね。

あ、昨日予定だったディーゼル機関車の回送は、今日に変更になったそうで・・
「行かないほうがいいよ~」と車が教えてくれたのかな?
スポンサーサイト
[ 2018/01/13 15:16 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

ディーゼル機関車の試運転

新年を迎えてまもなく10日が経とうとしてますね。
喪中のため行事も無く、どこにも行かなかったので新年を迎えた実感も薄いです。
休みの間ずっと家に篭っていて、唯一3日に鹿児島の友人が来たので、天神まで出て食事しただけ。おかげでのんびり出来ましたけど・・

そんなこんなですが、本年もミシンテックをよろしくお願いいたします。

仕事の方は順調?で、すでに4台も修理ミシンが溜まってしまいました・・
今日は寒いし、はらりと時折雪も舞ってますので、作業部屋で集中してます。

でんしゃの撮影も年末年始ほとんど行ってませんが、新年早々に新型ディーゼル機関車の試運転があったので行ってきました。

1月7日

昨年の7月頃に登場した、この貨物用のディーゼル機関車。
まだ試作の1両しか作られていなくて、各地で試運転を行ってたようです。
まだかまだまと待っていましたが、ようやく九州にもやってきました。
この日は北九州から福岡までの本線試運転でした。

DD200形の901号機で、900番代は試作の機関車に付けられる番号。
金太郎は東北が先で、九州で試運転したのは仙台の27号機。先に登場した入換用のハイブリッド機関車も、25号機がやってきてそのまま活躍・・
他で量産が進んでから九州にやってくるので、試作機を九州で見る機会はそうそうありません。

いずれ九州にも配置されるでしょうけど、その時は量産されてからでしょうから。

天気が悪かったので正面から。
DD_170107_1.jpg

ちょこっと追いかけて停車中にもう1枚。
DD_170107_2.jpg

この機関車はハイブリッドでは無いんですが、今までに比べてかなり静かでした。
まー自動車も最近のディーゼル車はずいぶん静かになってますからね。
DD_170107_3.jpg

夜になって近所の貨物駅に見に行ってみました。
DD_170107_4.jpg

この後北九州へ戻って、今回の本線での試運転は終了のようです。
DD_170107_5.jpg

九州では本線を長く走行することは想定してないのかな?
せっかくやってきたのに、本線での試運転は一往復だけでした。
[ 2018/01/09 14:54 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

事故車と煙

もう年内の仕事は終わりかな?
昨日急ぎの仕事が送られてきましたが、仕上げて今日発送してきました。
先ほども修理のご依頼を頂きましたが、年が明けてからでよいとの事。
あとはぼちぼち在庫分や貸出しミシンの整備でもしましょうかね。

さて、11月にあった熊本から小倉工場への回送列車を2本。

11月15日

肥薩線で事故にあった「いさぶろう・しんぺい」の車両。
修理するにしても先だろうなぁ~と思ったら、思ったよりも早く工場へ運ばれました。
稼ぎ頭の観光列車の1つですからね、年末年始を控えてますし・・

始発前、早朝の遠賀川駅から撮影です。
いさしん_171115_1

途中ほとんど停まらなかったように思いますが、ゆ~っくりな速度。
小倉でも撮れました。
いさしん_171115_2

ここから次の駅+αの工場までは、機関車に押されて「いさしん」が先頭に。
ライト点いてますが、もちろんエンジンは掛かってません。
いさしん_171115_3

回送が発車後、でんしゃに乗って次の西小倉まで。
工場に入る前、ここでもしばらく停車。
いさしん_171115_4

大きな損傷を受けていましたが、先日修理を終えて熊本へ帰って行きました。

11月21日

この日は門司港から仕事のご依頼。
ちょうど熊本から冬の定期検査に向かう「煙」が小倉工場へ回送されるとの事。
早く出発して撮影して行く事に。

ディーゼル機関車に引かれて、まだ真っ暗な貨物駅に到着した「煙」の回送。
SL人吉号に使われてる機関車ですね。
煙_171121_1

だんだん空が明るくなってきました。
煙_171121_2

発車する頃にはすっかり明るくなってました。
煙_171121_3

まだ仕事の時間には早すぎるので、折り返して工場へ向かう所でもう1枚。
もう1本手前の線路を走ってきたら良かったんですが・・
煙_171121_4

場所によってはすっかり陽の当たる時間でしたが、ここはまだ山影。
この先行ってもよかったんですが、ここまで来たら戻るのも面倒なのでここまで。
予定より早めに作業に入らせていただきました。

今年も「煙」は煙の出ない回送しか撮らなかったですね(笑)
[ 2017/12/28 18:35 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

復興への願いを込めて、日田彦山線を走ったA列車

豪雨災害で一部区間が不通となっている日田彦山線で「A列車」が走りました。
災害復興の願いと地元沿線の魅力をPRするために企画されたそうで、日田彦山線をA列車が走るのは初めてだそうです。

電車でA列車の出発駅である小倉に向かうことにします。

12月21日

A列車の前にちょっと寄り道。

小倉の車両工場から出てきた貨物のディーゼル機関車。
1745号機と1746号機の連番で、後ろの機関車が台車の検査を終えての回送。
1745_171221_1.jpg

ちょっと先まで行って、門司港へ向かうA列車の回送。
A日田彦_171221_1

一旦門司港へ上がったA列車が、始発駅の小倉へとやってきました。
A日田彦_171221_2

さー乗り込みます!
そうなんです、今回は沿線での撮影ではなく乗る事に。
「申し込んだので21日は空けといて下さい」と言われてたもので(笑)
ありがたく乗せていただきました。

日田彦山線に入った石田駅で休憩中。
この駅で車内で提供される料理の積み込みも行われました。
A日田彦_171221_3

その料理、おつまみ程度の軽食と聞いていたのに豪華!
小倉に着いて色々買出ししたけど、これだけで充分でした(笑)
添田町にあるイタリアンレストランの料理が、小石原焼の器に盛られた物。
6ヶ所の窯元が、それぞれ個性的な器を提供されてました。
「食べ終わった後の器はお持ち帰り下さい」と言うのがまた嬉しいですね。
A日田彦_171221_4

停車駅での地元の方々のお出迎え、沿線で手を振ってくれたりと感動でした。
他の臨時列車が走るときもそうですが、日田彦山線は沿線の方々に愛されてるんだなぁ~というのが伝わってきますね。
ですから尚の事、不通区間の復旧を願う気持ちも強いんでしょうね。
記念に頂いた乗車証も、朝倉の木を使った物でした。

そうこうしてるうちに折り返し駅の添田に到着。
停車時間5分しか無いのに、ぼぉ~っとしてて危うく置いてかれるとこでした(汗)
目の前の構内踏切が鳴ってるのに発車時間に気づいて無いと言う・・

帰りは停車時間の長い駅も、ドアの開かない運転停車がほとんど。
降りたり乗ったりも無いのでのんびり。
ここ池尻駅でも20分ほど停まってました。
A日田彦_171221_5

楽しい時間は過ぎるのも早いもの、あっという間の4時間で小倉に到着です。
みんなが降りた後、門司港に引上げるのをお見送り。
A日田彦_171221_6

A列車はその日に熊本へ帰るので、回送を撮りつつ福岡へと戻る事にします。

門司港から小倉に戻って来たとこ。
A日田彦_171221_7

ながぁ~く停まる八幡で追いつきます。
A日田彦_171221_8

先にA列車が発車して行きますが、遠賀川での停車中に先を越して古賀で。
A日田彦_171221_9

香椎で降りて、リニューアル電車の8両編成を撮って帰ります。
811_171221_1.jpg

A列車で散々飲んで、帰りは小倉から立ちっぱなし。
さすがにくたびれたからバスで帰ろうかな~と時間見たけどバスが無い・・
しょうがないから西鉄電車で名島に行って、あとは歩いて帰ります。
疲れた所に西鉄電車の赤いふかふかシートは癒されます(笑)
やっぱりこれが一番落ち着くなぁ・・

久々に長時間でんしゃに乗った1日でした。
[ 2017/12/24 11:29 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

埠頭の新幹線

昨日は予定通りカブ号のパンク修理を行いました。
ここ最近にしては暖かかったので、外での作業には好都合。
はて、原因は何だったのか?
タイヤの外側見ても分からず、内側を手でするぅ~っとしてみたら、チクッ。
1センチ程度の細ぉ~いワイヤ見たいのが刺さってました。
今朝起きて確認しましたが、空気抜けてなかったので大丈夫かな(笑)

そのカブ号で、博多埠頭に見に行った新幹線。
まだまだ暑い夏の終わり頃。

9月6日

この日は16号車。
右上にちょこっと見えてるのは、都市高速の荒津大橋。
700埠頭_170906_1

いいとこで一旦停止。左上にポートタワーと、特徴ある国際ターミナルの屋根。
700埠頭_170906_2

埠頭を出発する所まで見送って帰ります。
700埠頭_170906_3

9月11日

この日は1号車。
右にポートタワー、中央はテレビ局のアンテナかな?左は国際ターミナル。
700埠頭_170911_1

12月21日

ちょうどカブ号がパンクしてた先日も、博多埠頭に新幹線がやってきました。
700埠頭_171221_1

今回は1号車しか撮ってませんが、向きが逆ですね。
ここからいつもの出発地点の交差点まで、バックで押し出して行きました。
左上にちょこっと福岡タワーの先っぽが見えてます。
700埠頭_171221_2

いつもの通り、埠頭を出発するとこまで。
700埠頭_171221_3
[ 2017/12/23 16:19 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。