ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL-33 衣縫人 糸通し器不具合と整備

ベビーロックの衣縫人や糸取物語は、エアスルーでルーパーへの糸通しが簡単に出来ますが、針穴への糸通し器も付いています。(初期の製品はありません)
レバーを降ろして糸を引っ掛けての、あのちょっと手間取るタイプ。
なので使っていない人が多く、付いてる事さえ知らなかったと言う方も多いです。
ですが、常用してる方にとっては、無いと不便。

今回はその針糸通しが使えなくなったと、手芸屋さんからのご紹介でのご依頼。
せっかくなので整備もしてほしいとのことでした。

ルーパーまわりはそれほど埃や布くずは溜まってませんね。
BL34_161105_1.jpg

底を外してみると・・あ、結構ありますね(笑)
BL33_161105_2.jpg

ベット部分と針板を外した状態すが、ここにも多くの埃の混入がありました。
分解が必要で、ここはお客様がご自身で掃除するのは難しいですね。
最新の機種ではこの部分がワンタッチで開放出来て、掃除も楽になりました。
BL33_161105_3.jpg
今回のご依頼にあった糸通し器の不具合は、部品の脱落が原因でした。
BL33_161105_4.jpg

内部の掃除と注油を終えて、針通し器を元の位置に取り付けます。
BL33_161105_5.jpg

主軸周辺もご覧の通りきれいになりました。
ここは焼き付きや錆による固着が起こりやすいところ。
BL33_161105_6.jpg

baby lock BL34 衣縫人 3本糸ロックミシン (修理完了後)
BL33_161105_7.jpg

この度はミシンテックへ整備のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/06/05 08:45 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)

ベビーロック 糸取物語 BL25S 軸の固着

らくらくエアスル~の糸取物語。
先のBL3の時に、面倒なルーパーの糸掛けにちょこっと触れましたが、この糸取や衣縫人と言ったシリーズは、そのルーパー糸掛けが楽なんです。
まー登場してかなり経ちますので、皆さんご存知ですね。
更に糸取は糸調整も自動になってますので、初めてロックミシンと言う方に最適。

私が独立してこの仕事を始めた頃の最初期のお客様。
久しぶりにお電話があり、ロックミシンが動かなくなったとのこと。
ベビーロックのロックミシンによくある焼き付きの症状。
以前はそうなかったんですが、手芸にはまったようで、かなり使い込んでます。

まずはこの埃を落とさないといけません。
ルーパーへのエア管に埃が入らないよう、糸口にテープ、管は連結状態で!
通常のお手入れの際も注意が必要です。
BL25S_180406_1.jpg

上部に3つ並んだ白い部分が糸調子を取る糸受皿部分になります。
ここに埃が詰まって糸調子が悪くなる事もありますので、きれいに掃除します。
BL25S_180406_2.jpg

固着部分が動くようになったら古いグリス等をきれいに拭き取っていきます。
再度注油して動きが軽ぅ~くなります。

ルーパーまわりはこんなにきれいになりました。
BL25S_180406_3.jpg

baby lock 糸取物語 BL25S (修理完了後)
BL25S_180406_4.jpg

この度はミシンテックへ修理をご依頼いただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
[ 2018/05/28 10:52 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)

ベビーロック BL3-437M 3本糸ロックミシン 糸が絡まない

よく登場するけど久しぶりに登場のベビーロックBL3です(笑)
ブログ経由でのご依頼になります。
いつもの焼付きではなく、今回は糸が絡まないと言う症状。

拝見すると、ルーパー位置がずれていて、糸がうまく絡んでくれません。
ルーパーと言うのは、2本ロックの場合1本、3・4本ロックの場合は上下2箇所ある鳥のくちばしみたいなとこ。
糸を通さないといけないあの面倒なとこと言ったらピンと来ますかね?
2本ロックならまだしも、3・4本になるとこのタイミング調整は厄介。

まずは汚れをきれいに落としてからの調整作業。
437M_181108_1.jpg

いつもの焼付き症状が出る部分の部品交換が未対応。
いずれ症状が出るでしょうから、この際ついでに交換しておきました。
部品自体は大した金額ではありませんので・・

何度も調整と試し縫いを繰り返して、ようやくルーパー位置調整も完了です。

baby lock BL3-437M (修理完了後)
437M_181108_2.jpg

現在もこれより古いBL3と同型のミシンをお預かりしてますが、ロックメス等消耗品もまだメーカー在庫があるようで安心しました。
長く使い続けられるミシンはいいですね。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
[ 2018/05/28 10:01 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)

JUKI MO-114DM SPECIAL 針板修正 baby lock BL69WJ wave 整備

例によってミシンの紹介記事のようになってしまいますがご了承下さい。
ブログがきっかけでご依頼下さったお客様からのご紹介。
大学の教材ミシンをまとまて3台お預かりしました。
どれも最新モデルで、使用年数、使用感共に少ないものでした。
修理と言うより整備のご依頼です。

3台共ロックミシンで、JUKIのMO-114DMが2台、ベビーロックのBL69WJが1台。
それにしても最新ジェットエアのwaveとは豪華。
「よく予算通りましたね(笑)」
先生の希望で押し通したそうで・・
ジェットエアとは、ルーパー糸通しのエア送りが、電動ポンプになっています。
レバーを手動でしゅこしゅこする必要が無いので楽楽。
ただでさえ糸掛けが楽なエアスルーがさらに使いやすくなっています。
JUKIにも同じように電動ポンプ式がありますが、ルーパー糸は楽なのに針糸の糸掛けがちょっと複雑。
やはり糸掛けに関してはベビーロックが上かな?
JUKIはMOのコレクションシリーズは針糸通しが簡単だっただけに残念。

これがジェットエアで、エアボタンを押すと電動ポンプが作動します。
BL69WJ_180219_1.jpg

baby lock BL69WJ wave (整備完了後)
BL69WJ_180219_2.jpg

今回唯一?修理したのMO-114DMの針板修正くらいかな?
針が当たって一部曲がっていました。
馴れない生徒さんが使っているので、生地を引っぱってしまったんでしょうね。
交換するほどでは無かったので、修正させていただきました。
114_180219_.jpg

JUKI MO-114DM SPECIAL (整備完了後)
114_180219_1.jpg

「今後も定期的な整備をお願いします」とのありがたいお言葉をいただきました。

この度はミシンテックへ整備のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシン・ベビーロックの修理はミシンテックまで。
[ 2018/05/23 23:57 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)

ベビーロック BL-33 衣縫人 3本糸ロック 固着?

先にご紹介したトヨタER831のお客様が、後日追加で持ち込んで下さいました。

ロックミシンのはずみ車が重たくて回らないとのこと。
急に症状が出たとかで、トヨタが整備してもらって焼きもちやいたかな(笑)
まー往々にして前兆はあったと思うのですが・・

拝見すると部分的に回転が重く、いつもの軸の固着ではないようです。
う~ん一体どこが原因でしょう?
あれ?上メスがぐらぐら・・どうやら原因はその辺りにありそうです。
それにしてもよくこの状態で使えてましたね。
そのメスの固定してある軸が、錆でまったく動かなくなってました。

作業に入る前にこの堆積した埃を落とさなくては・・
BL33_180222_1.jpg

原因はここでした。(赤←部分)
BL33_180222_2.jpg

錆で完全に固着していましたので、抜き取るのが大変でした。
軸の錆を落として磨き上げました。
赤←の部品が原因で動きを悪くしてました。
ちょっと見にくいかとは思いますが、ひびが入って今にも折れそうです。
軸が動かなくなりこちらに影響が出たのでしょう、メスのネジ緩みもこれが原因。
BL33_180222_3.jpg

部品交換が必要ですので、部品が入荷するまでに他の作業を終わらせます。
埃を除去して各部綺麗になったところで注油。
BL33_180222_4.jpg

入荷した部品を取り付けて完了となりました。

baby lock BL-33 衣縫人 (修理完了後)
BL33_180222_5.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシン・ベビーロックの修理はミシンテックまで。
[ 2018/04/09 22:43 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: