ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話
カテゴリー  [ 縫製用品 ]

穴かがり器

穴かがりって縫いパターンとしてミシン入ってる機種が多く、特にコンピュータミシンは任意のサイズを自動でかがってくれたりもしますね。

機種によっては「お、これは使える!」ってのも多く有りますし。

なのでわざわざ穴かがり器を使う方は少ないように思います。存在は知ってるけど使ったこと無いとか、まったく存在すら知らなかったと言う方も多いのでは?

けどこの穴かがり器がなかなかの優れもので、直線ミシンでも穴かがりが出来てしまうんです。なので直線専用の職業用ミシンをお使いの方は、この穴かがり器を使われてる方も多いです。中にはセットが面倒くさいので、穴かがり用にコンピュータミシンも併用と言う方もおられますが・・

さて、この穴かがり器は東洋精器のルビーと、ブラザーの物がよく使われています。

今回、この2台を整備する機械がありましたので、御紹介させていただきます。

カバーを外した2台。左がルビーRBタイプで、右がブラザーモデルB-6型になります。
穴かがり_150720_3

どちらも特許取得してますが、ブラザーはこの小さい機械に特許番号が3つも刻印されてます。

整備後、カバーを外したままミシンに取り付けて動作確認。こちらはルビーです。
ルビ穴_150720_1

こちらはブラザーですが、タイミング調整が必要でしたので、この状態で調整作業。
ブラザ穴_150720_1

カバーを取り付けたらこんな感じ。左側のブラザーが一回り大きく、角ばったボディで新しさがありますね。それもそのはず、ルビーが開発されたのは昭和35年らしい!
穴かがり_150720_1

共に息の長い商品ですが、ルビーは50年以上販売され続けてる事になりますね!

さあせっかくなので使い比べて見る事にします。

上2つがルビー、下2つがブラザーなんですが、ルビーは送り幅の調整が出来るので目の詰まった物(右)と目を広げたものを作ってみました。ブラザーは調整が出来ないので、目を詰まらせたい時は(左)2度縫いをします。
穴かがり_150720_2

ここで調整の話がでましたが、ルビーは本体で送り幅とかがり幅、穴かがりの長さが調整出来ます。付属のアタッチメント交換(ネジ2本)でTA(職業用)、HA(家庭用)両方使えます。ただし、穴かがりの形状はネムリのみです。

対してブラザーは、かがり幅は本体で調整出来ますが、送り幅は調整出来ません。
ちなみに職業用と家庭用では機械を別々に買う事に・・

また、穴かがりの長さを変えるには型板駒を使います。この駒、最初に付属してるのは1cmの1個だけ。つまり、本体買っても1cmのネムリしか出来ないって分け。

他の長さにするときはオプション品の型板駒が必要になります。
ブラザ穴_150720_2

ネムリ穴用(1cm、1.3cm、1.6cm、1.8cm、2.1cm)、ハトメ穴用(1.6cm、1.8cm、2.1cm、2.4cm)が別途販売部品として用意されてます。まぁハトメが出来るってのが強みかな?

ルビーはドライバーを使って長さの調整をするので、ブラザーのほうが初心者の方には向いてるのかもしれませんね。後は縫い目とかの好みの問題になりますね。

三菱TA-1に取り付けての作業風景(ルビー)。
ルビ穴_150720_2

今回はお客様からの依頼作業ではなかったんですが、結果的にルビーは修理代替でお客様の元へ。当ブログがご縁でミシン修理を持込んでいただいた折、穴かがり器も壊れてるとの事で見させていただくと、修理が厳しい状態でした。

そちらは頂いて分解修理やってるんですが、なかなか手ごわいです。まぁうまくいった折にはまた記事にさせていただこうかと・・

福岡市東区ミシンアタッチメントの御注文、修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/07/27 00:14 ] 縫製用品 | TB(0) | CM(2)

庄三郎

洋裁の大事な道具の1つに断ちばさみは欠かせないアイテムですね。
はさみはとっても大切なんですが、意外と気にしてない方多いんですよね~切れればいいからと、100円ショップで買ったはさみ使ってる方もおられます。
せっかく型紙を作って裁断しても、切れないはさみでは型崩れしたり、生地を痛める恐れもあります。第一切れないはさみだとイライラしませんか?
ミシンテックのお客様には「庄三郎」の断ちばさみをおすすめしております。生地を断つ時のサクサク切れる感じは使ったら手放せなくなりますよ。
お客様の中には数十年前のはさみを長く愛用されてる方もいらっしゃいます。いい道具を大切に長く使い続けるっていいですよね。

ミシンテックでは庄三郎の外、各メーカーのはさみを取り扱っております。各種、各サイズ取り扱っておりますので気になった方は一度ご相談ください。

庄三郎 標準240mm 6825円 (200mm~300mm 各サイズ取り扱ってます)
IMG_0558.jpg

[ 2011/11/06 18:05 ] 縫製用品 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: