ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話
月別アーカイブ  [ 2016年09月 ] 

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

ナンバー

車のナンバーって話題になること多いですね。
事故のニュースなんかでコメント見ても、「この人なんでこのナンバーにしたんだろう」って。事故のことよりナンバーの話題になってる事多いし。
ずらーっと見ても、「たまたまそのナンバーになったんじゃないの」って考えの人少ないみたいで、「今は希望ナンバーが当たり前なんだな」って見てて思ったり。

私なんか車のナンバーとか気にした事無いので、希望ナンバーとか一度も。
ま、中古の安すぅ~いのしか買わないからってのもあるかな(笑)

自分の車のナンバーなんて覚えてなかったりしますからね。
聞かれて「ちょっと待って」と降りて確認したり。
今まで乗ってた車の番号までしっかり覚えてる人も居て、すごいなぁ~って。

でも機関車の番号は気になるんですヽ(´∀`)ノ
特に九州特有の黒色ディーゼルなんて、ナンバー以外これと言って違いが無いから尚更気にしてしまいます。
ここ最近は1756とか1209だと「またか・・」って。

9月14日

どんより天気の多々良川で、廃車の筑肥線電車を引いてきたのは1753号機
一週間前、この電車を途中の駅まで引いてきたのは1209号機。
それも撮りに行ったはずなんですが・・わざわざ鳥栖まで行ったのになぁ(´・_・`)
1753_160914_1.jpg

9月24日PM

最近は大分常駐になってる1207号機が、レール貨車のためにやってきました。
このためにはるばる回送されてきて、仕事終えたらまた大分に。
1207_160924_1.jpg

9月28日AM

これから篠栗線に向かうマヤ(検測車)は1195号機と1753号機でサンドイッチ。
このまま筑豊各線を検測だったんですが、この日は天気悪くここだけ。
1195_160928_3.jpg

1209号機はちょくちょく近場で走ってますが、1756号機はどこだろう?
1638号機は熊本かな?
1206号機はずぅ~っと工場に入ったままのようで・・
と、ここまでが熊本に配置されてる機関車で、各地に分散され使われてます。
残る1両、唯一の鹿児島配置の1755号機が居るんですが、さすがに福岡辺りでは見る機会が少ないんですよね。

あ、これ以外に貨物専用のやつは九州でもカラフルなのが見られます。
まぁ貨物駅での入換が主なので、目にする機会は少ないですが。

昔は九州だけでもディーゼル機関車いっぱい居たんですけどね、今じゃーここに書ききれるくらいしか居なくなってしまいました。
あ、あのクルーズ列車を引っぱる機関車もディーゼルだったっけ?形は違うけど。
[ 2016/09/30 00:12 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: