ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

マミーロック ML-302 2本糸 ロックミシン

久しぶりのブログ更新、今回はミシンの話題から・・
それにしても今日は冷えます。
まー冬らしいと言えばそうですが、東京は雪が舞ってるらしいですね。

ブログをご覧頂いた方から、持込みでご依頼いただきました。
マミーロックの2本糸ロックミシン、ML-302です。
美馬精機製なんですが、今は家庭用ロックミシンは製造してませんね。
そーいえばマミーをお預かりするのも久しぶりです。

知り合いの方から譲り受けたそうで、使えるなら直して使いたいとの事。
痛んでる部分もありますが、修理すれば使えそう。
メスの切れ味も悪くなってますが、マミーのロックメスはまだ入手可能です。
古い機種ですが、メスがまだ手に入るのはありがたいです。
(※機種によっては無いものもございます)

一番気になったのがモーター。回転させると焼けた匂いがします。
どこかに修理に出したのか?ナショナルモーターにYDKのターミナルBOX。
おまけに天地逆に取り付けられてターミナルBOXがブラブラ~

外して見るとご覧の通り、カーボンの削れカスがいっぱいです。
ML302_161028_1.jpg

モーターと取り外した本体側にも油とカーボンの汚れ。
ML302_161028_2.jpg

モーター交換したいとこですが、逆回転タイプなんです。
予算もあり、中古モーターなら行けそうでしたが、残念ながら逆回転は在庫無し。
思い切って分解してみることに。
軸部分が焼きついており、匂いの原因も分かりました。
幸いナショナルモーターのカーボンブラシも在庫してましたので、修理出来ました。

モーターを正しい位置に取り付けて、ターミナルBOXもちゃんと固定しました。
それにしても何で逆さまに取り付けてたのかな?
モーターベルトもボロボロになっていましたので、交換させていただきました。
ML302_161028_7.jpg

モーターの修理、取付けを終えて回転テストも結果は良好!
変な匂いもしなくなりました。

さぁ他の部分も整備していきましょう。
送り付近には長い間にたまったゴミが詰まってますね。
ML302_161028_3.jpg

発注していたロックメスが届きました。
ML302_161028_6.jpg

押さえ軸の錆が気になったので、軸を抜き取って錆び取り作業を行います。
ML302_161028_4.jpg

全体の整備を終えてピッカピカ~あとは外装のクリーニング。
ML302_161028_5.jpg

美馬精機 mammy lock ML-302 (修理完了後)
ML302_161028_8.jpg

これから新しいオーナーさんの元で再び活躍してくれそうです。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
[ 2016/11/24 10:48 ] ロックミシン | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: