ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ホームロック TE4-B529 珍しい?2本糸

「長いこと使ってなくて、久しぶりに出してみたら動かなかった」ということで、ロックミシンの修理をご依頼いただきました。

「動かなくなった」といっても色々症状がありますね。

今回は軸の固着でした。3本ロックで言うとこの上ルーパーの軸です。

この「3本ロックで言うとこの」ってのが今回のロックミシンの「珍しい」部分なんです。

ほら↓このルーパーのとこ見たら3本糸ロックに見えます。
TE4B529_151021_1.jpg

通常2本糸で使うルーパー針の所が、「穴」ではなく「爪」になっています(°_°)
TE4B529_151021_3.jpg

で、3本糸で言う下ルーパー針に糸を通します。

通常2本糸だとこのルーパーは存在しないんですよね。3本糸と構造を共通化するのが狙い?それとも2本糸で3本糸っぽい縫い目を出すのが狙い?

作業後のためし縫い。確かに縫い目だけ見ると3本糸ロックっぽいですね。
TE4B529_151021_4.jpg

ただ、布端側がループ状に巻きつけてあるだけなので、縫い目が落ち着かない感はありますね。カチッではなくフワッとした感じとでも言いますか・・

brother Home lock TE4-B529 2本糸ロックミシン (作業完了後)
TE4B529_151021_2.jpg

まだ見ぬミシンはいっぱいあるんだろうなぁ~

あ、作業内容に全然触れませんでしたねヽ(´∀`)ノすいません。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2015/12/24 10:14 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: