ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー サマンサ-L ZZ3-B899 糸調子不良

「下糸が吊る」と言う事で御連絡を頂き、ブラザーのコンピュータミシン、サマンサ-Lをお預かりしました。ZZで始まる型番が示す通り、一昔前のモデルになります。

先に紹介させて頂いた、CP961やCP963の元になったシリーズで、液晶タッチ画面や自動糸切、豊富な縫いパターンは引き継がれてますね。

刺しゅう機能付きミシンなんですが、刺しゅう機が付属してるのと、してないモデルがありました。今回お預かりしたモデルは無しですが、接続端子はあります。

外装を外すとご覧の通り、縦長のメイン基板がどぉ~んと現れます。
ZZ3B899_151221_4.jpg

糸調子の不良原因はここ↓。上糸の調子を取る部分に糸がらみがあり、埃が挟まりこんでました。要するにしっかり糸を挟めずに、上糸が緩かった分けです。
ZZ3B899_151221_3.jpg

釜周辺にはご覧の通り大量の綿ぼこり。
ZZ3B899_151221_1.jpg

基板下部にも大量の綿ぼこりが・・
ZZ3B899_151221_2.jpg

長い事見させてもらってなかったですからね。

このお客様とも長いお付き合いをさせていただいてますが、ミシンを使う環境が変わったとかで、久しぶりにお電話を頂いたのでした。

埃や古い油、糸がらみを除去して注油しなおしたら調子よくなりました。

brother  SAMANSA-L  ZZ3-B899 (修理後)
ZZ3B899_151221_5.jpg

今回お預かりしたサマンサもなんですが、液晶のバックライト切れが多いんです。もちろんメーカー出荷は停止してるので、代用品で対応出来そうなんですが・・

未だテストしてないんですよね、うちにもバックライト切れのサマンサあるんです。

まぁそのうちテスト出来たら御報告させていただきますヽ(´∀`)ノ

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/01/22 15:19 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: