ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

職業用ミシン台 足踏みタイプ

足踏みミシンの回転が重くなったとの電話がありました。以前ミシンテックで、頭部のみ入れ替えさせてもらったんですが、今回はその頭部ではなく、足踏みの台の方に原因があるとのことでした。

早速お伺いしてみると、なるほど、ピットマンクランのベアリング部分が傷んで回転不良を起こしてました。さすがに50年以上毎日動かしてるので、ベアリングも痛みますね。今までよくがんばったと思います。

今回は修理ではなく、ミシンテックに在庫してるミシン台と、入れ替えることになりました。同じ職業用の台ではあるんですが、ちょっと新しいタイプなので、頭部とは不釣合いかなと思いつつも、お客様のご希望でしたので。

ベアリング部分のオーバーホールなどを済ませて、昨日納品してきました。古いほうのミシン台を2階から降ろして、新しいほうを搬入。古いタイプのミシン台は重い!さすがに堪えました。

足踏みミシン台のピットマンクラン部ベアリング分解。動きは良かったのですが、納品前に念のためオーバーホールしておきました。
_IGP6953.jpg

この状態で運んで行きました。このタイプのミシン台は分解組立てが容易なので助かります。
_IGP6958.jpg







スポンサーサイト
[ 2012/02/01 08:30 ] その他ミシン | TB(0) | CM(2)
いいなあ、足踏み台
私も欲しいけど、設置するスペースがないんですねぇ。
自分専用のアトリエがあれば、裁縫道具も全部置いちゃうんですけどねー。

ま、将来の夢に取っておきます(笑)
それまで世の中からなくなるなよ、足踏み台。

上の三菱のミシンも、良いですね。
どれだけ使い込んでも復活可能なんて、まるで不死鳥ですよ。
[ 2012/02/02 08:05 ] [ 編集 ]
Re: いいなあ、足踏み台
足踏み台がこの世から消える事は無いから大丈夫ですよ・・先の世代は分かりませんが。
海外ではまだ製造されてるそうですよ。
オール金属のミシンは不死身ですね。同じ職業用でも電子ミシンタイプのもろさに、最近悩まされっぱなしなので尚更思います。電子ミシンを電動ミシン化してしまおうか。
[ 2012/02/03 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: