ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック 衣縫人 BL55EX 軸の固着

「ロックミシンが動かなくなった」と、お久しぶりなお客様からご連絡をいただきました。以前、電子ミシンの修理と、職業用ミシンをお買い上げ頂いたお客様です。

以前からお仕事で使われていたんですが、さらに仕事の幅が広がったそうで、ミシンのほうもフルに活躍してるそうです。

さて、今回修理以来があった衣縫人は、軸の固着。と言ってもはずみ車を動かしてみると「ウニュウニュ・・」とかすかに動きます。主軸の固着では無いですね。

「分解掃除も」との事でしたので、職業用ミシンの整備と2台お預かりしました。

まずは外装外して掃除から。結構奥のほうまで埃が入り込んでますね。
BL55EX_160119_1.jpg

下から見た主軸周り。
BL55EX_160119_2.jpg

上糸調子器の部分も結構な埃。これが原因で糸調子不良になる場合もあります。
BL55EX_160119_3.jpg

掃除が完了しました。
BL55EX_160119_4.jpg

この辺もきれいなったでしょヽ(´∀`)ノ
BL55EX_160119_5.jpg

それほどではなかったですが、奥のほうまで埃が入り込んでいたので、納品時に「エアダスター使ってますか?」とお聞きしたらやはりでした。

エアダスター使うと埃がどんどん奥に入り込んでしまうんです。出来ればブラシを使って外に埃を出し、掃除機で吸ってあげるのがいいのかなと。

仕上げにシュッとするくらいならいいかもですね。

固着はどこが原因だったかと言うと、針軸の固着でした。針軸の固着って錆によるものや焼きつきによるもの、原因は色々ありますが、結構がっつり固着するんです。

baby lock 衣縫人 BL55EX  (修理完了後)
BL55EX_160119_6.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございます。

福岡市東区ベビーロック/ロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/02/06 18:04 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: