ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI MO-333 3本糸ロックミシン 軸の固着

「ロックミシンが動かなくなった」とのことで、修理のご依頼をいただきました。

長くお付き合いさせていただいてるお客様なんですが、知り合いから貰ったミシンだそうで、前の方が長いこと使わずにいたそうです。

「全然使ってないのに」と言われるお客様がよくおられますが、機械です、油も差さずに長いこと置きっぱなしもよくないんです。さらにその状態で急に使うのは・・

今回の原因は軸の固着。
軸もルーパー軸、針軸、主軸と原因は様々ですが、今回は主軸の固着でした。

まずは分解して埃と古くなった油を落とします。
MO333_160307_2.jpg

綺麗になったところで固着した箇所の修理と、各部注油を行っていきます。
MO333_160307_1.jpg

修理が終わって試し縫い。綺麗になったルーパーまわりが気持ちいいです。
MO333_160307_3.jpg

JUKI MO-333 3本糸ロックミシン (修理完了後)
MO333_160307_4.jpg

MO-333やMO-344のコレクションシリーズは、残念ながらメーカー販売終了してしまったんですよね。今は便利なMO-1000シュルルシリーズに変わりました。

確かにシュルルの糸掛けは便利ですが、コレクションシリーズの方が品質よかったような気がするんですよね~あくまで私個人の感想ですが・・

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区JUKIロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/04/07 13:59 ] ロックミシン | TB(0) | CM(5)
おっ、同型♪
あ、私のは4本糸タイプでした。
ミシンテックさんのアドバイスを受けて買ったんでしたっけね。
すっかり慣れて、ちょくちょくニットの服を作っていますよ。布帛より楽チンだし。
機械自体の品質は私は分からないですが、あの縫い目の締まり具体が気持ち良いです。
縫い目に関しては、同じ名前の別会社のよりレベルが上のような気が・・・。

そうそう。この間JUKIのサイトを見たら、消えていました。
安い方はまだあるのにね。

似た感じのでオーバーロック兼用のがありますが、あれはどうなんでしょう?
品質が高いなら、オーバーロック専用機として手元に置いても良いのですが。
ジャノメのトルネィオとどっちが良いのよと思ったり。
[ 2016/04/09 12:28 ] [ 編集 ]
Re: おっ、同型♪
そうですね、のりちゃんさんのは4本ですね。

このシリーズの縫目は、3本含め私も好きです。
せっかく長く続いたこのシリーズ、なんでやめちゃったんでしょうね?

今度のはなんとなーくちゃちな感じが・・
針通しもコレクションシリーズのが断然いいし。

コレクションシリーズを4台納めさせてもらった教室の先生も、「今度の何かちゃちいねー」って。
言われるかなーと思ったらやっぱりでした。
まぁしょうがないから新しいのを納めさせてもらいましたけどね。

カバーステッチは兼用しないのであれば、やはり専用機のほうがいいかと思います。
兼用は兼用でいちいち設定変更が面倒だからどうかとも思いますけどね。

ジャノメのは割と評判いいみたいですね。
実は私はカバーステッチに関してはベビーのBL72しか扱ったこと無いもので。
使ってるお客様いわく、この機種も欠点ありだとか・・
[ 2016/04/09 15:39 ] [ 編集 ]
なんでやめたか
・・・売れなかったから、じゃない?

洋裁雑誌を見ても、手芸屋に行っても、ベビーベビーベビー!ですよぉ。
小さい店などはそれしか実物置いていないし、あの販売攻勢はスゴイわ。
他は太刀打ちできないんじゃないですか?
きっとMOのあのシリーズは、価格が中途半端だったんでしょうねー。
ベビー買えない人は、もっとやっすいのに目を向けるし(笑)

トルネィオ、評判良いんですか。
独立ミシン屋の言うことは信用できますー。参考にします。
[ 2016/04/09 19:16 ] [ 編集 ]
Re: なんでやめたか
確かに・・
ロックで一番めんどうな糸掛けが簡単となれば、そっちに目が行きますよね。
次に価格・・となればやはりコレクションは中途半端な存在かな?

糸掛け簡単は、ロックに限らず一番売りやすいですからね。

にしても、JUKIがジューキと同じ低価格ロックをラインナップしてたのには驚きました。

カバーステッチ本気で考えてるんですね。またミシンが増えますね!
[ 2016/04/09 23:48 ] [ 編集 ]
うっ・・・
(-∀-;) いや、まだ先よー。
[ 2016/04/11 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: