ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ メモリークラフト6000 フットコントローラの不具合

「電源は入るけど、コントローラーを踏んでも無反応」と言うことで、ブログをご覧いただいたお客様が、ミシンを持ち込んでくださいました。

1982年に登場したジャノメのコンピュータミシン、メモリークラフト6000です。

文字模様も縫える優れものですが、当時他メーカーは手元スイッチのモデルが出ていた中で、ジャノメはちょっと出遅れた感のあるフットコントローラー専用。

それともジャノメのこだわり?

コンピューターミシンの場合の電気系統不具合は、はたして原因はどこなのか?悩むところですが、今回はコントローラーの不具合が原因でした。

長年の使用で、コントローラーの接点が磨り減ってました。
6000_160320_1.jpg

この状態から復活出来ないものかと試行錯誤して、動くようになったんですが、やはり安定しません。と言うかまた同じ症状が出るの繰り返し。

まぁ間違いなくコントローラーが原因と言うことは確認出来ましたけどヽ(´∀`)ノ

メーカー出荷はもちろんありませんで、中古で探して解決となりました。

今回は使用感少ないいい状態のが見つかりましたが、メモクラ6000のような専用コントローラーの機種って、この辺苦労する場合もあるんですよね。

コントローラーが無いばかりに使えなくなってる機種って意外と多いんですよね。代用出来る機種ならいいんですが・・

後は通常の整備作業で、音も軽やかぁ~になりました。

JANOME Memory Craft 6000 (修理完了後)
6000_160320_2.jpg

古いミシン、他店で修理を断られたからと言って諦めないでご相談下さい。
直るかも・・直らない場合もありますが・・(^-^)/

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ジャノメミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/04/09 18:42 ] JANOME | TB(0) | CM(3)
ぎょっ!?
これは、いずれは私の問題になるのか??
(ミシンは友達に貸しっぱなしですが)
[ 2016/04/11 21:05 ] [ 編集 ]
Re: ぎょっ!?
コントローラーって使えてるやつでも、中身たらけっこう痛んでますよね。

手に入りにくいコントローラーは、見つけた時に予備に手に入れておくのもいいかもですね。

まぁ安ければですが・・
[ 2016/04/12 21:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/29 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: