ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

久々登場?

今日も暑いですね~が、明日から天気が悪くなるようで、入梅もそろそろかな?

最近はレール貨車やマヤ(検測車両)もあんまり撮りに行かなくなったので、前はこのブログによく登場していた黒いディーゼルも、登場機会が少なくなりました。

撮りに行ってもブログ記事にしなかったのもあるんですが・・

ここ最近撮りに行ったものを紹介します。

5月20日

朝日を浴びて、長いレール貨車を引いた1756号機がやってきました。
1756_160520_1.jpg

ここに立つのも金太郎の試運転以来かな?あの時は大雨だったけど・・

同じ日に検測列車のマヤも走りましたが、こちらは1206号機でした。
1206_160520_1.jpg

先回りしてもう一度・・
1206_160520_2.jpg

5月21日

1756号機と1206号機でマヤをサンドイッチして峠を越えていきます。
1756_160521_1.jpg

5月22日

この日のレール貨車は大分常駐機の1195号機。千早ということでヽ(´∀`)ノ
1195_160521_2.jpg

久しぶりに1195号機だったんですが、後は運動会を見に行ったのでここだけ。
[ 2016/05/23 14:11 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(8)
黒いDE10とミシンの質問
JR東日本管内にはないはずですねー。
色のバリエーションは、九州はとにかく多いですねー。社風というか何とゆーか。

ところで、ちょっとミシンに関する質問を。
家族が引っ越した後の空家になった旧実家。
売るはずだったのが紆余曲折あり、私が管理せよという話になっちゃいました。
じゃあ、アトリエにしてしまえと準備中です。
せっかくだから足踏みミシン置くぜ!!と思いついたのは良いがどーしよう。
188プロに台だけ用意するか、それとも新たに揃えるか??
しかし、そもそも台があるのか??
ミシンテックさんとこに在庫ってあります?
ちなみにうちの近辺のミシン屋には・・・ありませんでした。
何事もタイミングだそうで。。。
だったらオークションの方が早いけど、状態がわからないし・・・。
悶々としてるんですわー。
[ 2016/05/25 17:22 ] [ 編集 ]
例えばー
今だったら、オクでこういうのが出てるけど、
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h227459366

そりゃあ動くっちゃ動くだろうけど、私がざっと整備しただけで使えるのかよ?ってことなんです。
ポータブル機なら入札するかもですがね。しかし、これだけの大物になると輸送料もバカにならないし、どーしても慎重になってしまうんですよね。
[ 2016/05/25 17:30 ] [ 編集 ]
Re: 例えばー
いま見ました!

う~ん、かなり使い込まれてますね・・
まぁ、アンティークというか、このミシンの歴史を感じたいというならいいかも。

ナショナル(たぶん)のクラッチモーターが付いてますね。
のりちゃんさんは足踏み、それとも電動で使いますか?

クラッチモーターなので、カチッと止まるのはいいですが、何せ古いモーターです。
モーターがちょっと気になるところではありますね。

本体に関してはちょっと整備(注油)してあげれば使えると思いますよ。
ちょっとやそっとで壊れるミシンじゃないですからね。

オクって安いなぁーと思っても送料がですね、まさに悩むところです。
[ 2016/05/25 22:23 ] [ 編集 ]
Re: 黒いDE10とミシンの質問
のりちゃんさんこんばんは。

黒いディーゼル、もう見飽きたです。
貨物色のディーゼルが好きなんですが、なかなか本線は走りません。
関東にも茶色に白い線のディーゼルがあったような・・

足踏みですか~うちにあるのは以前紹介した?三菱の職業用(黒いTA-1)だけですね。
頭だけなら黒ずんだブルーチャンピオン、リッカーRT-7、ジャノメ766(電動改)があります。

台があればですね、黒ずんだブルーチャンピオンは差し上げるんですが・・(笑)
使えると思うんですが、長い事見てないという・・

この前廃業予定の知り合いのミシン屋に、きれいなJUKI TL-82(足踏み、台付き)があったんです。
買ってくれと言われたけど、断ったとこでした。
まぁ、置いておくには味気ないミシンですしね。やはり188とかがいいですね。
[ 2016/05/25 22:32 ] [ 編集 ]
ナショナルモーター
うっふっふ。そーなんです、きっとナショナルですよ。このブログを参考にしました。
ハイブリッドじゃん♪ どちらで使ってもイーじゃん!!と欲張りなことを。。。

でもナショナルのモーターって、かなり古いんですね。
確か部品の供給は終了してるんですよね。。。
壊れた後が・・・となると、やっぱりモーターを背負えるヘッドにしておいた方が良いのかなー。うーーーん。

確かに歴史を感じさせる雰囲気は魅力ですけどねー。
だけど、JUKI TL-82みたいな無愛想な姿も気になるし・・・いや、ホントに面白くない姿ですが!!

焦らず、だけど注意を怠らずにチャンスを待ちましょうかね。。。
[ 2016/05/25 22:47 ] [ 編集 ]
Re: ナショナルモーター
確かにあのモーターは古いです。もちろん部品は無いです。
ただ、壊れたとしても、今はYDKでも台に取り付け可能なステーもありますから(笑)

恐らく落札されずに回りそうな商品ですから、焦らず考えた方がいいかもですね。
もし落ちてしまったらすいません・・

うちの三菱もかなり使い込まれてますが、それがまたよかったりもしますよね。
もう長い事一緒にいるので、「そこにある安心感」みたいな存在になってます。
[ 2016/05/25 23:04 ] [ 編集 ]
おぉ!?
ちょうど同時にコメント書いていたようですねー (^-^)
茶色に白線のディーゼルって、10年くらい前まで真岡鐵道を走ってましたよ。
でもDE10じゃなくて、DD1355でした。

なぜだかですね、オリジナルのTAよりその後の派生形のデザインが私好きみたいです。
最近になって気が付きました。
ただし、リッカーまで行くと、ちょっとデザイン行き過ぎって感がありますが(笑)
ジャノメ766も目を付けていましたが・・・電動になってるかぁ。

なに!? TL-82を断ったとですか!!
くく・・・これも、やっぱりタイミング (T T)

では、ブルー改めブラックチャンピオンのお姿を、ぜひ拝みたいものですな。
出土したら見せて下さいー♪
[ 2016/05/25 23:09 ] [ 編集 ]
Re: おぉ!?
おぉ、真岡にはDD13がいたんですね!
九州ではかなり前にDD13は居なくなりました。
30年ほど前、近所の香椎機関区に捨ててあったような・・

ブラックチャンピオン、発掘したら画像送りますね。
[ 2016/05/25 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: