ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

DENCHA 2

昨夜は帰ってきたのが0時過ぎ(1時近かったかな?)、18時から飲み始めて、もう1件もう1件と、すっかりごちそうになってしまいました。

なので今日はダウン。

気づけばいっぱい溜まってるミシンも、夕方からようやく作業開始です。
何とか今夜中に1~2台は終わらせないと・・

明日も運動会見に行くので、昼間は作業出来そうにないし・・ん、雨だったりして。

溜まった仕事を気にしつつも、出掛けてしまった木曜日。
朝晴れてたのに、出掛ける頃には曇り空。途中で引き返そうかと思ったけど・・
午前中だけ、「でんちゃ」を撮ってきました。

5月26日

パンタグラフからの集電で、通常の電車モードでやってきました。
819_160526_1.jpg

折返しはパンタグラフを下げて蓄電池モード。
819_160526_2.jpg

停車中もパンタグラフ下げてますね。フル充電でどれくらい走れるのかな?
819_160526_3.jpg

ずらっと並んだ青い箱が蓄電池のようですね。
819_160526_4.jpg

この色で蓄電池、子供の頃見てた、西武山口線のおとぎ電車を思い出してしまいました。あの小さなバッテリー機関車、懐かしいなぁヽ(´∀`)ノ

さぁ、作業の続きをしましょうか・・ではでは。
[ 2016/05/28 23:58 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです
ほんと長い間ご無沙汰しておりました(先の30周年の際にはお声掛けありがとうございました)
この電車、たしかバッテリーでは30㌔ちょっとだった様な気がしますよ

で…
先日帰省の際にミシンを持って帰ったのですが
スタートして直ぐガタンて音がして、布地の裏で糸が絡まってしまい全く縫えません
何年も使ってないので油とか切れてるのかなぁなんて思ってます
娘や息子が入学の際、筆箱やお道具袋作ったりと思い出があるので
出来るならまた使える様にしたいのです
とは言ってもあまり修理代も出せないんですが
見積りとか出来ないでしょうか
メーカーはブラザー、機種番号はAZ700
14〜5年前に買った物です
[ 2016/05/31 00:08 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
レールマンさんこんばんは。

30周年の時はお邪魔しました。
最初にお会いした頃が25周年の頃で、あれから5年、早いものです。

蓄電池は30キロですか。
まだまだ普及には時間が掛かりそうですね。
いま走れるとしたら、条件的に若松線か香椎線ということになりそうですね。

ブラザーのミシン、ぜひ修理して使っていただきたいですね。
もちろんお見積もり出来ますよ!
一度メールか電話でご連絡頂けると助かります。
eh500_momo@yahoo.co.jp
090-8629-4792まで。

先日、甘鉄退職され方からもミシンの件でご連絡頂きました(^o^)
明日お伺いする予定です。
[ 2016/05/31 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お疲れ様です。JR九州もエコに取り組んでいるようですね!西武山口線のおとぎ電車、現在はレオライナーという新交通システムになって運行されているようです。今度見に行ってみます。101系の白バージョンが多摩湖線で運行されています。(先日深夜小平まで仕事で行った際踏切で初めて見ました)
[ 2016/05/31 20:40 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
S君こんばんは。
エコなのか、ディーゼル無くしたいのか、やっぱりエコかな?

そうなんよね。レオライナー、ずいぶん前から走ってるよね。
まさか山口線が新交通になるなんて思いもしなかったけど。
というか子供の頃はそんなシステム無かったよね?

今は球場前になってますが、昔はユネスコ村の裏手に駅がありました。
そー言えばユネスコ村ってどうなったかな?それも見てきてね!

101系も懐かしいねーまだ走ってるんだ。
黄色が白になったとは・・でももう一度見たいな101。
[ 2016/06/01 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: