ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

黒ずんだ シンガー188u ブルーチャンピオン

福岡もいよいよ入梅しました。
それらしく今日は昼ごろから、しとしと雨が降ってます。

さて、久しぶりにミシンの記事です。
とは言っても作業の話ではなく、ものづくりノートののりちゃんさんと、コメントのやりとりの中で出てきたシンガーのブルーチャンピオンの話。

長いこと埋もれてたブルーチャンピオンを、昨日片付けついでに発掘しました!
黒ずんでると言うことをコメントでお伝えしてたので、のりちゃんさんにブルーチャンピオン改め、ブラックチャンピオンと名づけていただきましたヽ(´∀`)ノ

こんな感じ。かなりきてます(つД`)ノ
188b_1.jpg

上が特にですね・・糸たてやらメッキ部分は錆にやられてます。はずみ車も。
188b_2.jpg

背中のシンガーの文字が消えかかってます。
188b_3.jpg

あまりにも・・ということでちょっとふきふき。ありゃ、ブルーチャンピオンの文字が・・
188b_4.jpg

これ以上するとブルーチャンピオンの文字が完全に無くなりそうです。
ともあれ欠品はなく、ちゃんと動いてます。

まぁこんな感じです。いかがでしょう?

隣に並んでたリッカーRT-6も引っ張り出してみました。
RT6_1.jpg

こちらはまぁ綺麗なんですが、糸調子器のつまみが無くなってます。

長いこと人目に触れることなく眠っていた2台。再起の日は来るのでしょうか?

これらはほったらかしでしたが、足踏みミシンの修理もやってますので、こんなところに任せられない!なんて思わずに、どうぞご用命下さい。

皮ベルト等、足踏みミシン関連の消耗品も常時在庫しております。

福岡市東区足踏みミシンの修理ミシンテックまで。
[ 2016/06/04 21:17 ] SINGER | TB(0) | CM(8)
かなりな年代物のミシン?
おはようございます。新しい物から年代物まで数多くのミシンを修理されるんですね!電車の話題になり申し訳ありませんがキハ183のあそぼーい登場時はオランダ村特急でしたね?その後ゆふいんの森?、キハ66、67のハウステンボスカラー明るくて良いですね。西鉄の8000系もう引退は近いんですか?九州の列車を撮影しに行きたい今日この頃です。
[ 2016/06/05 08:28 ] [ 編集 ]
Re: かなりな年代物のミシン?
S君こんにちは。
ミシンは年代、メーカー問わず色々修理が入ってきます。
基本断りたくないもので・・
使えるなら直して使っていただきたいですからね。

オランダ村特急というか、オランダ村自体懐かしいね(笑)
それから緑になったり、赤茶色になったり、黄色になったり、また戻ったり。
そして今は白黒。同じ車両でこうもコロコロ変わるのも珍しいよね。

九州の車両か~逆に関東の私鉄の方が面白そうだけどね。いっぱいあるから飽きないだろうし。
まぁそろそろ8000形も引退(旅人・水都以外?)だろうし、遊びに来て下さい。
[ 2016/06/05 15:00 ] [ 編集 ]
デターーーーーーー!!
ブラックチャンピオン!掃除をしたら、、、おぉ、綺麗な空色が。。。
これ欲しーです。もらったっ!

でも、台がないんですよねー。困ったねー。
実は、オークションでシンガーの台だけ出品されていたんです(時代的にはプロフェッショナルの物)。
昨日思い切って入札したら、拒絶されたのですよ。
3回トライしてもダメで、なぜだー!?と思ったら、
なんと、その同時期に出品者が早期終了させたらしい。

結局、入札者0でそのオークションは終了・・・。
信じられない出来事に、私呆気に取られてしまいました。
とゆーか気分はもう、シオシオのパー (T_T)

こりゃーもう「オクで探すな」との天のお告げかも。
ミシンテックさん、良い台を見つけたらヨロシクです。気長に待ちます。
・・・シンガーの台があると良いけどねー、ちょっと贅沢?
[ 2016/06/05 22:08 ] [ 編集 ]
リッカーの職業用
これね・・・なんか懐かしいんですよ。
どーも自分の小さい頃の記憶の底にあるミシンなんです。
誰の家で見たんだろう?
たぶん大阪時代、どっかのおばちゃんちだったような。。。

あの頃のお母さん世代って、みんな洋裁ができてミシン持ってて当たり前。
職業用ミシンを持ってる人も、相当数いたんですよねー。
[ 2016/06/05 22:14 ] [ 編集 ]
Re: デターーーーーーー!!
ほんとに要りますか?
要るなら送りますよ(着払いでスイマセン・・)
ちゃんと使えるように簡単に整備はしときますので(笑)

台、いいタイミングだったのに残念ですね。
いらないっていう人がいればもらってきますが、送料が高いですよね。
足踏みミシンの難点といいますか、小さくはなりませんからね。
職業用でも新し目のは天板外して足も分解出来ますけどね。
まぁ何にせよ要らないって人がいたらすぐ連絡しますね。

リッカーのほうは地味で目立たないけど、意外と持ってる人いますよね。
[ 2016/06/05 23:53 ] [ 編集 ]
ほんとに要ります
念を押されると、なんかヤバいブツみたいじゃないですか。。。
ハイ、大丈夫です。お願いします。
実家に直接送ってもらった方が良いかな。すごく重ーいし。
送る前にご連絡いただけると助かります。送り先はその時お知らせします。

ところで、機械物のガンコな汚れは、どんな洗剤で落ちるんですかねー?

足踏み台の送料は覚悟してます。
だって、地元で探してもないんだもーん。捜索範囲を広げるしかないです。
引き続き私も探しますが、よろしくお願いします。
[ 2016/06/06 07:30 ] [ 編集 ]
Re: ほんとに要ります
ある意味ヤバイ物かな(笑)
ここまでヤレたブルーチャンピオンですから。
まぁ本当の意味でのアンティークです。
ヒストリーチャンネルでやってるアンティークアンソロジーの店だったら、逆に好まれる状態かも?

しっかり使えるように整備はしますんで、かわいがってやって下さい。
整備が終わったら連絡します。

油汚れの除去には、うちではオザワのブルーソルビーを使ってます。
1リットル入りですが、薄めて使うのでかなり持ちますよ。
オザワと言えばそう、ミシンオイルで有名な会社です。

台は気長に待てば出てくるかな?気にかけてたら意外とあったりしますからね。




[ 2016/06/07 11:36 ] [ 編集 ]
SFオイル
工業用ミシンを扱う店に置いてある、アレですね。
オザワのサイト見ました。家庭用なら、まず見ることもない製品ラインナップ・・・そそられます。
ブルーソルビー、頭に入れておきます。

ここへ来て、ヤフオクで落札失敗した足踏み台が再出品されてるー。何なんだよー (-_-)
来週月曜日が終了日のようです。期待せずに見守ります。
[ 2016/06/08 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: