ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

シンガー 103 Super UTT プリューム 社外部品取付

ブログをご覧になった方が、沖縄から宅配便でご依頼下さいました。
シンガーの職業用ミシン、プリュームです。
内容はマジックかけとサブテンションの取付、モーターとフットコントローラをYDKに交換と言うものでした。

マジックかけというのは、そこに糸を掛ける(通す)と糸調子が安定するという優れもの。ちと値段が高いのが気になりますが・・

マジックかけはお客様が用意されたものを一緒に送っていただき、他の部品に関してはこちらで手配させていただきます。

モーター交換と言う事で、てっきり壊れてるのかと思いましたが、コントローラ無しをオークションで購入されて、コントローラが手に入らないとの事。
ん?たしかこの前発注した時あったよな・・問い合わせると発送可能との事。
お客様にお伝えすると、諦めていたのですごく嬉しそうでしたヽ(´∀`)ノ

そうこのミシン、専用モーターの電子ミシンなので、社外モーターに交換すると自動糸切が使えなくなったりと色々問題があるんです。

コントローラの到着を待って作業開始です。
他の作業に入る前に動作確認しときたかったもので・・
結果動作に問題ありませんでした。

まずはマジックかけの取付ですが、取り付けには本体にネジ穴を開ける必要があります。
位置を決めて、テープで仮止めしてから糸の流れ具合の確認と、お客様に画像をお送りして、取り付け位置の了解を頂きます。
103utt_160617_1.jpg

ドリルで下穴を開けて、タップでネジ立てを行います。
今回は下に付く糸掛けのネジ穴に合わせて、4mmでネジ立てを行いました。
103utt_160617_2.jpg

次にサブテンションですが、取付位置形状の近いJUKIのものを取寄せました。
元の糸掛けは取付部の金属が薄いので、JUKIの厚さに合わせて取付部のプラスチックを削りました。
103utt_160617_4.jpg

マジックかけとサブテンションの取り付けが終わりました。
サブテンションは糸切スイッチ操作時にも干渉することなく、違和感無く収まってくれました。
103utt_160617_5.jpg

マジックかけ下の糸掛けと、糸案内(アンテナ)も交換して欲しいと、追加でご依頼いただいたんですが、ここで1つ問題が・・
糸案内の取付部分が劣化でひび割れ。ネジを外すと完全に割れてました。
ネジでかろうじてくっ付いてたようです。
ここはJUKIのシュプールのように、金属だとこう言うことは無いんでしょうけどね。
103utt_160617_6.jpg

プラリペアで接着した後、ファイバーパテで強化しておきました。
103utt_160617_7.jpg

一通り作業が完了しました。
103utt_160617_8.jpg

あとは通常の整備作業をさせていただき完了となります。
103utt_160617_9.jpg

これが専用モーター。交換せずに使えたのが何よりでした。
103utt_160617_11.jpg

SINGER Super UTT PLUMEUX (作業完了後)
103utt_160617_12.jpg

この度はミシンテックへご依頼下さいましてありがとうございました。

福岡市東区シンガーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/07/01 01:36 ] SINGER | TB(0) | CM(4)
おきなわ!
・・・と聞いて、反応してしまった。
私の沖縄の友達、生まれ育ちは福岡なんですよ。
いつか一緒にお邪魔できると良いなー、と思っています。
[ 2016/07/02 17:39 ] [ 編集 ]
Re: おきなわ!
私も沖縄からのご依頼だったので、あの時のコメント思い出しました。
もしかして・・と思いましたが、違ったようで。

ぜひ、福岡にも遊びに来て下さい!
[ 2016/07/02 23:57 ] [ 編集 ]
はい!
実は先週1週間、沖縄に滞在していたのですが、帰りの飛行機がなんと福岡経由だったんです。空港からは出られなかったんですけどね。

機上から見た福岡の街、超デカイ!!
さすがは九州の中心だわーと感じました。
今度は空港を出てみせますよー。待ってて下さいねー。
[ 2016/07/03 22:01 ] [ 編集 ]
Re: はい!
一週間も沖縄に滞在とは羨ましい!

福岡ってそんなに大きな町ですかね?地上にいると実感出来ません(笑)

帰りは福岡経由だったんですね。
今度は是非福岡に降り立って下さい。

私も関東に里帰り?したいとこですが、もう30年近く行けてないです。
いつになることやら・・
[ 2016/07/03 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: