ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー A37-SP ELU54シリーズ 縫い模様が合わない?

ブラザーのコンパクトミシン、ELU54シリーズをお預かりしました。
模様がうまく切り替わらない、選んだ模様と違う縫い方をすると言う事です。

ブラザーのコンパクトミシンに良くあるギヤ部分のネジ緩みが原因。
模様切替カム部分もですが、上軸と下軸のタイミングギヤのネジ緩みによるトラブルもちょいちょいあります。

それにしてもブラザーのコンパクトミシンって良くできてますよね。
使いやすさもですが、小さい割りに割りとパワフル。
特にこのELU54シリーズは電子ミシンなのでそれがよく感じられます。
見た目のデザインも好きです。

右側中央の大きな返し縫レバーのちょっと左にカムのギヤが見えますね。
A37SP_160209_2.jpg

実はこの方ミシン大好きで、もう1台コンパルの修理でお伺いしたんです。
コンパルが調子悪くなってこのミシンを購入されたそうで、コンパクトミシンにしてはかなり使い込まれてます。
諦めてたコンパルが直って、このミシンは予備機扱いになるそうですが・・
A37SP_160209_1.jpg
釜をゴムベルトで回転させてるのもこのシリーズの特徴ですね。
「見て下さい、ここがゴムだから・・」の殺し文句に良く使われますねヽ(´∀`)ノ
実際それほど弱いものじゃないんですけどね。張り具合も調整出来ますし。

あーそうそう、ギヤのネジ緩みはただネジを締めるだけではいけません。
タイミングや位置調整をしてネジを締めます。

後は内外装のお掃除と内部の注油を済ませて完了!

brother A37-SP (ELU54) 修理完了後
A37SP_160209_3.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/07/14 02:27 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: