ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL241 糸取物語 3本糸 エアスルーレバー破損

先のBL65EXSとほぼ同時期にお預かりした糸取物語のBL251。
こちらは手芸屋さんからのご紹介だったんですが、きっかけは別のミシン。
そちらはまた別の機会に。

さて、先のはエア抜けだったんですが、こちらはエアーを送るためのレバーの破損でした。厳密に言うと、レバーを取り付けてる軸側の破損。
レバーがまったくゆるゆるの状態で、何で?と思ったら、レバーを固定する部分の金属のピンが折れてました。レバー自体もひびがが入っていたので交換。
軸が固着して固くなったのを無理にレバーを動かしたのが原因だったんですが、プラスチックのレバーより金属のピンが先に折れるとは・・

レバーが折れての修理は何度もありますが、軸側が原因は初めてでした。

レバーと軸の部品が入荷しました。軸の十字部分、黒いピンが今回折れた所。
このピンが無いとレバーが固定されず使い物になりません。
BL241_160418_2.jpg

ついでなのでポンプのグリスアップも行いました。
BL241_160418_1.jpg

組み付け完了です。
BL241_160418_4.jpg

使用頻度が高いのでルーパー周りはご覧のとおり。
BL241_160418_3.jpg

内部も埃がいっぱいです。
BL241_160418_5.jpg

糸調子も悪いとのことでしたが、糸受皿の間に詰まった埃が原因でした。
BL241_160418_6.jpg

埃や汚れ、古い油脂類を除去してから注油とグリスアップを行います。

内外装クリーニングして、ルーパー周りもぴっかぴか。
BL241_160418_7.jpg

baby lock BL241 糸取物語 3本糸 (修理完了後)
BL241_160418_8.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
[ 2016/07/14 04:03 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: