ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JUKI HZL-5000 フローラ モーター音はするけど動かない?

こちらもブログからのお客様で、同じ市内ですがちょっと遠い早良区から持込んで下さいました。
お電話いただいた際、症状について簡単にお尋ねさせていただいたんですが、モーターの回る音はするけど針が動かないとのこと。

確認するとモーターベルトが劣化してボロボロ。周囲にはベルトの削れカスが飛び散っています。削れた分ベルトが細くなって空回りしてたわけです。
F5000_160509_2.jpg

問題がベルトだけか確認するために、そのままのベルトで張り具合のみ調整して動かして見ます。ちゃんと動きましたので、まずはベルト交換ですね。

遠くから持込んで下さったので、お持ち帰り出来るようにと思ったら、前後はあるのにちょうどそのサイズのベルトだけ在庫切れ。で、結局お預かりとなりました。

先に整備を済ませておいたので、ベルトが入荷したら取り付けて組上げて完了。
F5000_160509_3.jpg

JUKI  HZL-5000 flora (修理完了後)
F5000_160509_1.jpg

HZL-5000は1980年に登場したんですが、自動糸切がすでに搭載されてるんです。今でこそ珍しくは無いですが、当時としては驚きの機能だったでしょうね。

確か工業用ミシンの世界で自動糸切を初めて取り入れたのがJUKIだと聞いた事があります。プロジェクトXでも紹介されたそうなんですが、見てないんですよね。
家庭用ミシンでも1978年のHZL-550が初めての自動糸切搭載だと思います。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区JUKIミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/07/14 05:03 ] JUKI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: