ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

DENCHA 4

15日の晩はお誘いいただき、香椎線のビール列車に乗ってきました。
普段見慣れた車窓も、また違って見えますね。
帰宅ラッシュの人たちを横目に、のんびりビール飲みながら・・
ただ、博多とか大勢の人が並んでる目の前で停まるとちょっと恥ずかしかったり。

その香椎線に、先日はでんちゃが試運転にやってきました。
香椎線に電車が走る日がやって来るとはね~

7月9日AM

香椎までの回送はパンタグラフを上げてやってきました。
819_160709_1.jpg

パンタグラフを下げて香椎線の線路に移動です。
819_160709_2.jpg

深夜の終着駅で折返しの時間を待ちます。
ディーゼルなら音が響いて大変ですが、でんちゃなら静かです。
819_160709_3.jpg

7月10日AM

香椎線での試運転は2日間あったんですが、翌日は博多に戻ってきたとこだけ。
819_160709_5.jpg

7月12日

ゆふいんの森が篠栗線を回送された日。

香椎線といえばやっぱりこのディーゼルですね。
ビール列車ももちろんこの車両でした。
この日は他の列車が遅れていたので、香椎線の回送ものんびりと撮れました。
いつもは篠栗線の回送撮ってからだとバタバタなんです。
間に合わない事もありますしヽ(´∀`)ノ
47_160712_1.jpg
[ 2016/07/17 00:14 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(6)
ビール列車!
それ、どこのイベント?って聞こうと思っていたんです。ググっても出てこなかったから。
JR九州だったんですね。香椎線も知らない(私、鉄分濃くないし!)。

しかし、ビール列車を最初に始めたのはどこの鉄道会社でしょ?
今じゃすっかり、全国の鉄道風物詩ですね。

例のポーチ、お仲間に見せびらかしていただき、ありがとうございました v(^_^)v
[ 2016/07/18 12:15 ] [ 編集 ]
Re: ビール列車!
イベントっていうより企業の団体列車という感じ。
一般のお客さんは乗ってませんでした。

ビール列車と言うと駅に案内のポスターがあって、一般募集のイメージがあったんですが・・
他の地区でもこの時期はビール列車がいっぱい走りますが、他はどうなのかな?

そーいえばビール列車の発祥ってどこなんでしょうね?
最近はレストラン列車みたいなのが流行ってますが、気軽なビール列車もいいですね。
[ 2016/07/19 00:43 ] [ 編集 ]
へー
団臨ですかぁ。だから宣伝がなかったんですねー。

真岡鐵道もここ数年はやっていましたが、今年はやらないそうです。
まあ、主催する方にかなりの負担がかかるから・・・ですかね?

レストラン列車と言えば、関東では小湊鉄道が有名ですよー。
けっこう高級ですが流行っています。女性客で一杯ですね。
[ 2016/07/19 20:23 ] [ 編集 ]
Re: へー
真岡もやってたんですね。
確かに一般募集すると主催側も大変かも知れませんね。
それだけ利益が見込めればいいんですが・・

今回乗ったのみたいに、主催側と乗る側が同じ会社だったからいいんでしょね。
変に酔っ払ってはめ外す人も居ないですから。

九州にもレストラン列車みたいなのありますが、高いですね。
片道だけだし・・
帰りの汽車賃考えたらいくらになるの?って感じです。
まぁマスコミが飛びつくから、最初は話題になりますけどね。
[ 2016/07/19 22:11 ] [ 編集 ]
ビール列車
お疲れ様です。関東では多摩モノレール、関東鉄道がやっているようです。都内はダイヤ過密の為かあまり聞きませんが西武電車でレッドアロー号で夜出て深夜秩父にバスで三峰神社で日の出見て帰る企画をやっていて人気だそうです。私は飲めませんがあちこちでビァガーデン見ているとうまそうに飲んでいますね。
[ 2016/07/24 15:48 ] [ 編集 ]
Re: ビール列車
S君こんばんは。

関東は人も多いから各地でビール列車も走ってそうだね。
モノレールだと眺めも良くて、楽しそう。

深夜のレッドアローツアーなんてのもあるんやね。
日の出を見て帰るなら午前様どころか朝帰りか・・


S君は職業柄「飲めない」ってのは強みだね。
[ 2016/07/24 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: