ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ エクール 940 スタート/ストップスイッチ不良

毎度お世話になっている博多区の洋裁教室の先生から、生徒さんのミシンを見て欲しいとお電話がありました。
長い事使ってなかったミシンを、お友達から譲り受けたとの事で、使う前に状態を見て整備をして欲しいとのことでした。

ジャノメの電子ミシンエクール940で、特徴的な外観をしています。
ま、中身はオーソドックスな電子ミシンの構造なんですけどね。

動かしてみるとスタートスイッチの反応がおかしい。
スタートしてもすぐに「ピピピッ」っとエラー音がして止まってしまいます。
どうやら長い事使ってなかったので、回転が重たくなってるのが原因のようです。
スイッチ自体も反応が鈍いので、接点不良もありそう・・

送り幅や振り幅を調整するレバーもガッチリ固着してました。
940_160524_2.jpg

内部に溜まった埃や古い油をきれいにしてから、注油していきます。
動きも軽くなり、スタート時のエラーも無くなりました。
ただやはりスイッチの反応は鈍かったので、分解して接点磨きをして、接点復活剤を吹き付けました。これで反応も良くなりました。

先に注油したぶんの余分な油を拭き取って、再度注油して動かしての繰り返し。
しばらくリハビリをして、ずいぶんと動きが良くなりました。
機械も人の体も同じで、動かしてないと固くなってしまうんですね。

JANOME EQULE 940 (整備途中)
940_160524_1.jpg

特徴的な外観と書きましたが、肝心な作業完了後の写真を撮り忘れてました(汗)
すいません m(。≧Д≦。)m

長い事なおし込んでたミシンを再び使う際は、点検整備をしてからにしましょう。

この度はミシンテックへ整備のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ジャノメミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/08/03 09:18 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: