ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック 衣縫人 4本糸ロック 糸調子不良

ブログをご覧頂いたお客様からのご依頼だったんですが、近所の方でした。
うちも看板掲げてやってるわけではないので、近所に居てもこのブログが無ければ御依頼いただく事は無かったでしょうね。
ブログやってて良かったなぁ~と思える瞬間です。

さて、ご依頼の内容はベビーロック衣縫人の糸調子が悪いとの事。
糸取物語と違って、衣縫人は自分で糸調子を合わせないといけません。
新しいうちはダイヤルを基本の4・4・4・4(4本糸)に合わせておけばだいたいいけるんですが、使ってるうちにずれてくるんですよね。

糸受皿にゴミが詰まってたり、糸調子器のバネが弱くなったり、原因は様々。

確認してみるとけっこうゴミが詰まってました。
衣縫人_160525_2

それだけが原因ではなかったので、糸受皿のクリーニングや、バネの圧力調整等を行わせていただきました。

内部は埃がいっぱいでしたので、古い油脂類と共に洗浄していきます。
衣縫人_160525_1

エア糸通しのクリーニングとパッキン点検、エアポンプのグリスアップも。
衣縫人_160525_3

と、カバー類を外したところの画像はあるんですが、作業後の画像がありません。
消してしまったのか?写してなかったのか?
せっかく外装も気合入れて磨いたんですけどね~

そうそう、この衣縫人、型番が分かりませんでした。
BL-○○とか型番があるんですが、どこにも書いてません。
時々あるんですよね。
ま、部品注文の際もそれほど困ったことは無いんですけどね。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/08/03 23:50 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: