ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL3-450MR 3本糸ロック 糸目がおかしい?

「ロックミシンの糸目がおかしい」との事で修理のご依頼をいただきました。

縫ってみると確かに巻きロック状態。
でも設定は普通ロックなの糸目がかなり変な状態になってました。

「普通ロック爪が折れてますね」ということで部品交換。
ベビーロックのBL3やBL4は、普通ロックと巻きロックの切替に、この爪を付け外ししないといけないのです。
巻きロックをする際は巻きロックキャップを取り付けます。

最近のロックミシンはレバーやダイヤルで普通と巻きを切替えるのが当たり前になっていますが、この爪もなかなか味があっていいと思いませんか?

部品の在庫がありましたので、さっそく交換です。

矢印の先が折れてしまっています。右側が交換部品。
450MR_160530_1.jpg

この赤丸に星、日産化学のタンク貨車に付いてたマークみたいでかっこいい!
ちなみに巻きロックキャップは星の部分がMになってます。

整備とクリーニングを終えての試し縫い。
450MR_160530_3.jpg

baby lock BL3-450MR (修理完了後)
450MR_160530_2.jpg

本体右側中央の赤い丸は、針糸通しの操作ダイヤル。
右手でダイヤル操作、左手で糸通しフックに糸を掛けるかなりコツのいる構造。
一番難しい?針糸通しかもしれません。
この機種はスペシャルエディションって名前が付いてますが、この針通しがスペシャルたる所以?だとしたらこの使いにくさって・・

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/08/04 00:41 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: