ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー JA-1 皮用改造機 目飛び

ブログをご覧頂いた篠栗町のお客様が持ち込んで下さいました。
珍しく男性のお客様です(^-^)/

趣味の皮細工用にネットオークションで購入されたそうで、家庭用ミシンではありますが、皮用に改造された物だそうです。
時々オークションでそういったものを見かけて気になっていたんですが、初めて拝見させていただくことが出来ました。

手回しハンドル、太針(#19)に対応するために送り板と針板の穴の大径化、が主な改造点のようです。針は工業用の#19でしたが、軸はそのままでした。

「これなら私にも作れますね」とお話させて頂くと、探してる人多いからぜひ作ってみて下さい、売れますよ」とのこと。
まぁ未だに作ってませんが・・いずれやってみようかと思ってます。

で、目飛びの原因は針軸の位置ずれでした。
皮を縫うのでどうしても無理してしまうのかな?元は家庭用ミシンですからね。
位置調整をして、しっかり締め付けておきました。

ステッチ幅調整ダイヤルも、緩んでおかしくなってたので修理しておきます。
JA1_160616_2.jpg

メッキの利いたステッチ幅調整ダイヤル部分。
まるで当時のラジオのチューニングダイヤルを思わせる感じが好きです。
昭和30年代のミシンって好きなんですよね~色もデザインも。

brother JA-1 (修理完了後)
JA1_160616_1.jpg

来て頂いた際、ついついミシン話で盛り上がって、お時間取らせてしまい申し訳ございませんでした。ヽ( ´_`)丿
作った作品も見せて頂きましたが、すばらしい作品を作られていました。
まだ始めてそれほど経っていないと言うのが驚きなほど。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/08/04 01:22 ] brother | TB(0) | CM(2)
皮ミシンの持ち主は
圧倒的に男性ですね。
それはそれは不思議なくらい、皮を縫うのは野郎ばかりだわ。

このブラザー、かっこ良いですよね。
色のバリエーションがいくつかあって、黒とグリーンも良いです。

昔の家庭用ミシンは頑丈だけど大丈夫なんかなー?と常々思っていました。
やはり無理は禁物かー。
職業用ミシンの方が、まだ安心かもですね。
[ 2016/08/09 23:08 ] [ 編集 ]
Re: 皮ミシンの持ち主は
そうですね~男性が多いですね。
皮製品に憧れるのってやっぱり男性が多い気がしますね。
それなりに力も要りますしね。

確かに職業用や工業用は針軸まわりがっちりしてますからね。
ネジ1本で止まってるのは同じなんですけどね。

家庭用ミシンがどれくらい無理に耐えられるかって一度やってみたいな。


[ 2016/08/10 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: