ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー テディー ZZ3-B574 軸の固着

こちらのミシンもブログがきっかけのお客様で、持ち込んで下さいました。
同じ区内の方で、割りと近所の方。
それにしてもブログがご縁のお客様が最近多く、ありがたいことです。
何しろブログ以外外部に発信してないんですから・・

このボディを使ったミシンはかなりのモデルが販売されてますね。
使いやすく壊れにくく、ちょうど良い大きさなんですよね。
”これ”と言って目立った機能はありませんが、基本は押えてます。
それが今だに多くの方が使われてる理由かも。

1988年登場のソワレ(ZZ3-B575)と同型ですが、こちらは1992年。
ソワレのハードケースをソフトケースに変更して、価格を押えたモデルだそう。

今回の修理は軸の固着。
長い間使っていなかったとのことで、それが原因と思われます。
御主人様が注油をされて、ガチガチだったのが少し動くようになたとの事。
電子ミシンやコンピュータミシンは、軸部分の油が留まりやすい構造になっているんですが、逆に注油しようと思ったらそれがあって油が入って行きにくいんです。

なので分解整備の必要があるんです。
内部が錆びてたり、油が白濁して糊状になってたら尚更。
まずはそれらを取り除いてあげないといけませんしね。

その作業にお時間が掛かりますので、今回はお預かりとなりました。

構造は至ってシンプル!整備性もいいです。
taddy_160825_2.jpg

外装も長い間の汚れを落としてぴっかぴか~。

brother Taddy ZZ3-B575 (修理完了後)
taddy_160825_1.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/09/06 11:07 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: