ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー ヌーベル400 職業用ミシン フットコントローラー不良?

手芸屋さんからご紹介頂いて以降、ずっとお付き合いさせて頂いてるお客様から久しぶりにお電話がありました。
「フットコントローラーが悪くなって、新しいの買ったけどだめだった」との事。
見に行ってみると、コントローラーの差込口がスカスカ。
「コントローラーが原因では無いですね」
「え~買わなきゃよかった。先に相談すればよかったね」
まぁそんなもんです。私もミシンではないですが、同じような事よくやります(笑)

今回のご依頼はブラザーの職業用ミシン、ヌーベルシリーズの400です。

今までにロックミシン、電子ミシンと見させていただいてたんですが、このヌーベルはまだ一度も見させてもらってなかったんですよね。

「原因はこれですね」
差込口の端子が収まるプラスチックのBOX部分が割れてました。
どうりで差し込んでもスカスカ、コントローラーも反応が無いわけです。

部品交換になりますので、取寄せてる間に整備ということでお預かり。

赤→部分がコントローラーの差込口。ステーの反対側がBOX状になってます。
ヌーベル400_160817_4

外装を外して気になったのが注油のし過ぎ。
ヌーベル400_160817_3

底にもオイルが溜まっていて、空いた穴からゴム足を伝って外まで来てました。
ヌーベル400_160817_2

まずはこの余分なオイルを洗い流したり拭き取ったりから始めます。

上部の注油口から給油出来るようになってるんですが、内部はご覧の通り。
注油口から差したオイルが赤→の金属を伝って、先のスポンジに染みこむ構造。
左が天秤側、右がはずみ車側になります。
この構造ですから、差しすぎるとオイルがはみ出してしまいますね。
ヌーベル400_160817_1

他をチェックしていると、糸掛けのより戻し部分がなぜかクルクル回ります。
見ると取り付け部分に亀裂が・・ネジを締めると余計に広がって固定出来ません。
力のかかる部分ですので、プラリペアとファイバーパテで補修しておきます。
JUKIのシュプールだと、ここは金属なのでこのような心配はないんですけどね。
ヌーベル400_160817_5

brother Nouvelle 400 (修理完了後)
ヌーベル400_160817_6

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ブラザーミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/09/06 20:57 ] brother | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: