ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

熊本行の電車と黄色いディーゼル

先週の土曜日、黄色いディーゼルを使った団体列車が走りました。
「幸せの黄色いディーゼル」
ここ何年か毎年この時期に運転されてます。
普段走らないとこも走るので、ちょっと出掛けることに。

早めに行ったので熊本行の普通電車も撮れました。
こっちに越して来て、熊本の親戚のとこに遊びに行く時によく利用してた電車。

最寄の筑前新宮駅(今の福工大前)を6時過ぎでした。
その頃は門司港発だったんですが、今は博多発。
ですがそれに乗り継ぐ電車は。今も福工大前を6時過ぎに出るから変わってないな。

当時は急行型の車両で、初めて乗るときは「これ普通電車だよね?」と。
デッキスペースから車内へのドアを開けて入るなんて、それまで育ったところではレッドアローという特急しかなかったし、ボックスシートも珍しく・・
後に今と同じ車両になったんですが、その頃ボックスシートだったのが今は通路挟んで向かい合わせの長いシートに改造されてます。

向こうに居た頃は、たまぁ~に乗る八高線や川越線を走るディーゼルの、トイレ横の一部だけボックスシートになってたんで、選んでそこに座ったものです。
トイレの出口がすぐだったんで、他の人は座りたがらなかったみたい。
いつもそこは空いてましたからヽ(´∀`)ノ

9月10日

色が変わった以外は、当時と外観はさほど変わってない熊本行の電車。
415白_160910_1

もう1本熊本行の電車がやってきました。
上の電車と同じ系列なんですが、後から登場したこちらはステンレス製。
車内は最初から向かい合わせの長シート。

この車両の熊本行が出来た時は、「あのシートで熊本までは辛いな・・」と思ったものですが、その頃には電車で熊本行く事も無くなってました。

当時から外観は好きなんですけどね。
415銀_160910_2

この日はうす雲が広がっていて、時折日差しを遮ったりしてましたが、黄色いディーゼルの時間は大丈夫でした。これ撮りに来たのに曇ったらですねぇ~・・
125_160910_1.jpg
[ 2016/09/13 22:18 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
熊本行きの電車と黄色いディーゼル
お疲れさまです。懐かしいですね!熊本行きの始発電車475系急行型私も初めて乗った時のこと今でも鮮明に覚えています。グリーン車に乗りたかったですが座れなくボックス席で熊本まで。415系は全てロングシートしかないのですね?こちらでは高崎の115系外観、車内とも昔のままで両毛線等運用していますが211系の置き換えが始まり引退が近いと思われます。
[ 2016/09/14 08:58 ] [ 編集 ]
Re: 熊本行きの電車と黄色いディーゼル
S君こんにちは。
そーグリーン車も付いてたよね。
香椎線にも急行のディーゼル車が走ってて、7両でグリーン車も付いてた。
筑前新宮から上りの始発は客車の「ながさき号」で、そっちは寝台車も付いてたね。
あの頃の電車乗ってたら、今の電車は面白みが無いね。
確かに快適にはなったんだろうけど。

関東のほうも以外に古いの残ってるんやね。
115系とか211系も今だ現役とはね。
どんどん新しいのに変わってるイメージがあるけど・・


[ 2016/09/14 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: