ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

JANOME N1610 

このミシンは点検整備で、これといって記事にする事はないのですが、久しぶりにこのタイプのミシンが入ってきたので書いてます。

といっても、これといって特徴のあるミシンでもないんですが・・

お客様曰く30年くらい使ってるかなぁ~とこのと。とても大切に使われているのが、伝わってくるミシンです。以前は修理するところを知らずに、直方という筑豊の町まで、修理に持って行ってたそうです。お客様のご自宅から車で1時間以上かかる町です。それだけこのミシンに愛着あるんですね。幸せなミシンです。

ケースは日焼けして黄色く変色してるんですが、本体はクリーニングでとっても綺麗になりました。動きもよくて、まだまだがんばって働いてくれそうです。

このミシンはタテ釜・フットコントロール式の電動ミシンです。YDKモーターが使われているんですが、コントローラーがシェル型のかわいい形をしています。YDKにこんなコントローラーがあったんですね。

そーいえば最近タテ釜のミシンも見直されてきたのか、各メーカータテ釜のモデル出してますね。シンガーさんはフット専用モデルも出してるし「昔のタイプが使いやすい」というお客様が増えてるのかもしれませんね。

JANOME N1610 コンパクトより一回り大きいデザインで、使いやすいサイズです。
_IGP7830.jpg

N1610の釜部分。昔ながらのタテ釜半回転モデル。最近は小中学校でも水平釜使ってる所が多いので、若い人には馴染みのない方も、いらっしゃることでしょうね。
_IGP7831.jpg



スポンサーサイト
[ 2012/02/14 21:43 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: