ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

向こうの車両

ただ今午前3時過ぎ。
夕方帰ってきて、30分ほど眠ってしまったのがいけなかったのか、眠れません。
せっかく起きてるならと、ミシンの修理作業を2台進めました。
1台は部品交換が必要だし、完成までは至ってませんけどね。

さてさて、向こうの車両とは?関門海峡越えての向こう、本州のこと。
11月は向こうからやってきたり、向こうに行ったりで、ちょっとですが写しました。
以前の仕事のトラウマか、もう本州に行くことも興味も無かったんですが・・

11月15日

向こうから借り入れて九州内の検測をするクモヤ電車。
いつもなら11月に来る事はないんですが、どうしたんでしょうね?
九州内ぐるっとまわってたのに、今回も撮ったのはこれだけ。

早朝の篠栗線。
クモヤ_161115_1

11月17日

新しく登場したクルーズ列車の試運転があるとのことで、お誘いいただきました。
いやぁ~ありがたや~
久しぶり、何年ぶりだろう?関門海峡を越えるの・・

端風=はふう?何て読むんだろう?って思ったら、[端]ではなく[瑞]でした。
瑞風=「みずかぜ」という車両だそうです。
瑞風_161117_1

真っ黒ですが、シートが貼ってあるらしく、本来の色では無いそうです。
瑞風_161117_2

両端の車両はオープンデッキの展望車両になってるんですね。
瑞風_161117_3

11月26日

この日は関西からサロンカーという一昔前の豪華列車がやってきました。
これまた一昔まえの「あかつき」という寝台列車の名前で・・

みんな撮影に行くだろうから多いしめんどくさいな・・行かないつもりでした。
前日になって「行きましょう」とのお誘いに、ありがたく同行させていただくことに。

博多駅
1753_161126_1.jpg

長崎に向かう途中、佐賀県内の漁港から
1753_161126_2.jpg

のんびりしてたら、いいポイントは人だかりで近寄れず。゚(゚´Д`゚)゚。
下から博多に戻る回送を
1209_161126_1.jpg

11月27日

そーいえば後ろを撮ってないと言うか見てないな・・
前撮ったら後ろ振り向かないからですね。
という事で、お願いして箱崎駅に連れて行ってもらいました。

この車両って昔は九州にちょこちょこ来てたと思うんですが、初めて見たかな?
なにわ_161127_1

結局最初の1枚以外、連れて行って頂いたおかげで撮影出来ました。
それぞれ連れて行って下さった方にはお世話になりました。

懲りずにまた誘って下さいヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト
[ 2016/12/01 04:10 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
「サロンカーなにわ」ならぬ「サロンカーまつり」でしょうか(笑)
こんばんは。

「サロンカーなにわ」行かれたんですね。
自分は仕事なので出向く事は出来ず、ツイッター等で楽しんで
いましたが、戻りの便を帰宅途中に博多で一目見てきました。

それにしてもどこも人が凄かったようですね。
九州であれだけ人が集まったのはいつ振りでしょうか?(笑)

そういえば以前九州にも「サザンクロス」なる同仕様の車が
ありましたがあっさり数年で無くなりましたね…(笑)


[ 2016/12/01 21:04 ] [ 編集 ]
向こうの車両
こんばんは、お疲れ様です。まだサロンカーなにわ現役なんですね。昔、明星の臨時で一時期来てましたね!サロンエクスプレス東京はもう跡形もないですが・・トワイライト瑞風どうせなら以前みたいに大阪~札幌で運行すれば良いのに!大阪~下関なら停車してる時間が長いのでは・・ですね。
[ 2016/12/01 22:24 ] [ 編集 ]
Re: 「サロンカーなにわ」ならぬ「サロンカーまつり」でしょうか(笑)
S君の友人さんこんにちは。

当日はお仕事だったんですね。
私たち世代には懐かしい車両ですね。

あの頃は今の観光列車ブームのようにジョイフルトレインなる列車が相次いで登場しましたね。

当日は本当に大変な人出でした。
私はあのような現場に行くことがほとんど無かったのでびっくりです。
[ 2016/12/02 16:51 ] [ 編集 ]
Re: 向こうの車両
S君こんばんは。

まだまだ現役でした(笑)
だけど色がちょっと違うような・・黄色のとこって金じゃなかったっけ?

もうこの手の車両ってこれだけだよね?

あの頃サロンカー屋久島とかやってましたね。
他にもゆうゆうサロン○○とか。
夜行列車がまだまだ走ってた時代が懐かしいですね。

今は列車で出かけるのも面白みが無いからね。
[ 2016/12/02 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: