ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

廃車回送

最近ブログのさぼり癖が付いてしまったようで・・
それなのに、ブログをご覧いただいての修理依頼や問い合わせを頂くので、申し訳なく思っております。
電車の記事も一部の方々が更新を心待ちにしてるとか(´∀`*;)ゞ

木曜日の晩は香椎で立ち呑みメンバーの忘年会?
いつものメンバーが揃ったら一軒で終わるはずも無く、またはしご酒。
気の合う仲間同士、ついつい飲み過ぎてしまいました。

翌日からバタバタっと仕事が入ってきて、明日中に仕上げるのが3台。
大方目処は付いてるんですが、今夜もがんばって作業させてもらいます。
その前にちょっと休憩して久しぶりのブログ更新です。

30年ほど前だったでしょうか?華々しくデビューしたハイパーサルーン電車。
それまでの特急電車とはまったく異なるデザインが印象的でした。
そのハイパー電車も廃車になる車両が出たとかで、時代の流れですね。
と言っても廃車になるのは予備の車両とかで、まだまだ活躍してますけどね。

その廃車の車両が1両ずつ4回に分けて小倉の工場に運ばれました。
機関車を前後に付けての回送です。
素人考えで「手間だから一度にまとめて運んじゃえばいいのに」とか思ったりするんですが、そうできない事情があるんでしょうね。
分けてもらったほうが撮る機会が増えていいんですけどね。

初回の回送時間はとんでもなく早い時間、2~4回目は同じ時間でした。
私が撮影に行けたのは3回目と4回目。
一回行ったらいいかなーと思ったんですが、4回目は回送を担当する機関車の番号が片方違うとかで、つい出掛けてしまいました。
なのに2回ともまったく同じ場所で撮ってしまうと言う・・

11月10日(3回目) 千早駅 始発前の地元駅。
1209PP_161110_1.jpg

12月1日(4回目) 赤間駅 ここはこんな撮り方しか出来ませんが・・
1209PP_161201_1.jpg

11月10日(3回目) 遠賀川駅
1207PP_161110_1.jpg

12月1日(4回目) 遠賀川駅 3回目と同じ時間ですがまだ真っ暗
1209PP_161201_2.jpg

11月10日(3回目) 折尾駅
1207PP_161110_2.jpg

12月1日(4回目) 小森江駅 1753号機は反対側と思ってたんですけどね。
1753PP_161201_1.jpg

11月10日(3回目) 門司駅
1209PP_161110_2.jpg

12月1日(4回目) 門司駅
1209PP_161201_3.jpg

電車の車庫がある南福岡を出て、一旦門司港まで行ってから、折返して工場のある小倉に戻る感じでの運転でした。
初回だけ小倉で折返して工場に入って行ったようですが・・
[ 2016/12/10 23:21 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
まあハイパーも日豊本線の大分以南ではまだまだとことん使うでしょうね、
地元はお古ばっかり走ってるんで。
[ 2016/12/15 21:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
レールマンさん、こんばんは。

そーですね、南の方はお下がりばっかりですよね。
ただ、長崎にいらない新幹線が出来たらどうなるか?ですね。

もしかしたらハイパーもそう長くないのかな?とか思ったりもしますね。

今日は久留米に仕事で行ったので、帰りに甘鉄のクリスマス号でも・・
と思ったんですが、天気悪くて諦めました。
地元での仕事も急に入ったし、また日を改めて行ってみようと思ってます。
[ 2016/12/15 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: