ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

電車に引かれる電車

事故にあった電車を電車が引いて工場へ。
機関車が引くならともかく、電車が引くならわざわざ行かなくていいかな・・
地元付近は夜中の通過で撮れないしなぁ・・

電車と電車がつながって走るなんて当たり前の光景ですからね。
でも電車が無動力の別の編成を引いて本線走るって実は珍しいんですよね。
昔は牽引車といって、電車を引くための電車が各電車庫に配置されていました。
それらも九州ではもう全部引退してしまっています。

当日宗像方面の仕事が入りまして、「朝早い時間でもいいよ」とのこと。
同じ方面だし、ついでに行ってみようかな・・
で、向かったのは黒崎。
同じ方面ってずいぶん離れてるんですけど・・

始発電車が来る前、駅が開いたと同時に入りました。

12月6日

お目当ての電車は30分ほど前に到着済み。
後ろが事故にあった車両で、前の電車に引かれてるのでパンタグラフ(集電装置)は下がってます。テールライトの電源は前の車両から供給されてるのかな?
817V27_161206_1.jpg

小倉に先回り(って結局こんなとこまで)。
ここからは事故車が先頭になって工場に向かいます。
パンタグラフ下がってライト点いてると、でんちゃ(蓄電池電車)みたい。
スカートと言われる部品は外され、車体にも傷がありますね。
817V27_161206_2.jpg

今回の回送を担当したのはこの電車。
こちらは工場で定期検査を受けるため、一緒に工場に入ったようです。
817V27_161206_3.jpg

以前にも今回の電車同じく長崎線で事故に合い、電車で回送される電車を撮りましたが、その時以来かな?こういう光景を撮影するの。
その時は415系というステンレス電車の4両編成に、事故車の415系ステンレス電車の先頭車だけくっ付けて、5両編成で工場へ向かいました。
残りの3両はディーゼル機関車に引かれて、後から工場へ向かいました。

と、思い出しても撮ったのそれくらい。やっぱり珍しのかな?電車が電車って。
[ 2016/12/10 23:28 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: