ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL3-4380 3本糸ロック 糸案内棒破損交換

奥様のミシンを謝って落下させてしまい、破損したとの事で、ご主人様がブログでミシンテックを見つけて、修理のご依頼を下さいました。

ベビーロックの3本糸ロックミシン、BL3-4380です。

当日は御一緒に持込んで下さったんですが、奥様はかなりのミシン好きな方。

後で奥様から伺ったら、酔っ払って帰って来た時にそうなったとか。
ご主人様はものすごく反省しておられました(笑)

幸い落下した場所が良かったのか、下にあった網かごのゴミ箱がクッションになったようで、糸案内棒(通称=アンテナ)が曲がった程度の破損で済んだようです。
後日お届けした際に、奥様に現場を案内して頂きました(笑)

せっかくなので整備も合わせてとの事でしたので、部品が届く前に作業開始です。

回転が重くなっていましたが、いつもの送りカムの焼きつきが原因。
今回は部品在庫もありましたので、早速交換です。
モーターカーボンのチェックも済ませておきますが、まだまだ残量ありますね。
BL4380_161103_1.jpg

内部の汚れや古い油にグリースも綺麗に洗い流しておきます。
BL4380_161103_2.jpg

針糸のテンション部分がネジ緩みで空回りしてました。
テンション部の糸受皿が錆びてましたので、分解して錆取もしておきます。
BL4380_161103_3.jpg

肝心な糸案内棒の交換や完成後の写真を撮り忘れてました・゚・(つД`)・゚・

ぴかぴかになって調子も良くなり、奥様に大変喜んで頂けました。
「いいとこ探してくれて主人に感謝しないと・・」そー言われると嬉しくなりますね。

お届けした際にもう1台お預かりしたんですが、そちらは部品調達の関係で長期預かりとなったので、後日また記事にさせて頂こうかと思ってます。

この度はミシンテックへ修理をご依頼いただきありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
[ 2016/12/28 04:21 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: