ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ジャノメ モデル802 トピアエース 下軸ギア破損

同じタイトルの記事が前にもありましたが、今年はトピアのギア交換も多かったような気がしますね。控えめだったせいか、部品の発注も何度かしました。

相変わらずネットオークションでも高値を維持してる人気のミシン。
まだまだ使われてる方も多いんです。

動きが重く、目飛びもするとの事で修理のご依頼をいただきました。
以前から調子悪かったそうですが、修理先が見つからずお困りだったとか。
宗像の教室に通われてる方が紹介して下さったそうです。

お伺いしてみると予想通り下軸ギヤが割れてました。
ま、トピアの不具合ってほぼこれですけどね。
キャビネットタイプでしたので、頭だけお預かりして帰ります。

外した下軸ギヤはご覧の通り、ひびだけでなく割れて欠損した状態でした。
802_161103_2.jpg

針穴可動式の針板なんですが、可動部分が固着してたので分解整備。
802_161103_3.jpg

固着が原因で、送り幅調整や返し縫い、ジグザグも利かなくなってました。
802_161103_1.jpg

新しい下軸ギヤを取り付けたら、釜を組んでのバランス調整。
まーこの辺はさすがに慣れた作業です。

最後にボディのクリーニングですが、トピアは塗装がしっかりしてるので磨きがいがあります。ですが完了後の写真はまた撮り忘れ・・

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ジャノメミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2016/12/28 04:54 ] JANOME | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: