ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

人吉盆地は霧の中

庭の紅梅がちらほら咲き始めました。
もう1月も10日ですからね。
寒い寒いとはいえ相変わらず日が差すとぽかぽか。

年末年始のお休みは鹿児島に行ってきました。
いつもながらに夜中に出発して下道をのんびりです。
今回は午前1時に出発しました。

盆の時は夜中に出てもトラックがちらほら走ってるんですが、さすがに年末31日となると夜中に走ってる車は少ないですね。

筑紫野辺りで国道を逸れて、西鉄電車の車庫横を通ったけど真っ暗。
そのまま西鉄沿いに進むと警察が道を塞いでます。
検問?と思ったら事故のようで・・一年最後の日に事故と言うのも大変ですね。

久留米の先から国道3号線に戻って、あとは国道3号線をてれてれ下ります。
夜中の3時過ぎに熊本を抜けて、新幹線の車庫があるとこまでやってきました。
国道沿いにあるから、ついつい寄ってしまうんですよね、ここ。

12月31日

霜降りの新幹線。そーいえば途中、国道の気温計は-2℃でした。
800_161231_1.jpg

この先国道を避けて鹿児島線の線路沿いに進んで行きます。
八代では製紙工場のとこに出ましたが、この日この時間も工場は操業中でした。
昔、工場引込線の踏切もあったとこで、懐かしく通り抜けます。

八代駅に着いたのは、ちょうど始発電車が走り出す5時頃。
しめ縄に門松と、新年を迎える準備が整ってました。
八代_161231_1

さぁどっちから行こう?
盆はここから海沿いを走ったので、今回は球磨川沿いに人吉経由で向かいます。

進むほど霧が・・
10月に体験した佐賀の霧ほどでは無いのでそこそこ視界はききます。
あの時は視界数十メートルでしたからね。
まぁこの球磨川沿いでそんな視界だったら恐ろしくて進めませんヽ(´∀`)ノ

人吉駅は霧の中・・
人吉_161231_1

遠い記憶の中にはあるんですが、行ったことが無かったくまがわ鉄道に寄り道。
ですが相変わらず霧の中。
幻想的な雰囲気・・ではあるんですが、まともに列車を撮れる感じはしません。
くま鉄_161231_1

おかどめ幸福駅に寄ってみるも相変わらず霧・霧・霧・・

近くの踏切は霜降り状態。
早朝のひんやりというか、ぴぃ~んとした空気が気持ち良かったりはしますが・・
くま鉄_161231_2

かつて走っていたKUMA1・KUMA2というディーゼル車が保存されてる駅や、ブルートレインが宿泊施設になってる駅にも寄ったりしながら終点を目指します。
KUMAの保存されてる前に保線車両のモーターカーがあって、それが一番の収穫だったりして・・三セク鉄道には払い下げの古い保線車両があったりするんです。

初めて来た終点の湯前駅。
ホーム側は新しいモニュメントなんかもありましたが、駅舎は昔のままでした。
くま鉄_161231_3

復興ワンピ号が見たかったのに、やってくるのはなんちゃらデザインばっかり。
ワンピ号っていつまでかな?走ってる間にもう来ること無いかも・・

さぁ先を目指して人吉盆地を抜けてループ橋や加久藤トンネルを目指します。
ちょっと上がると霧は晴れ、綺麗な青空。
盆地方向を見ると雲海?が・・あぁ大畑駅の俯瞰に行ったら綺麗だろうなぁ・・
ですが、2時間近く列車が無く、さすがにそんなに待てないな・・で先へ進みます。

すっかり青空の中、昼ごろ肥薩線の栗野の鉄橋。
ちょうど普通列車がやって来るので撮影。
ここは鉄橋好きな私の中でも、上位にランクインするほど好きな鉄橋です。
40_161231_01.jpg

さらに進んで霧島に寄り道。
快晴の中、高千穂の峰が綺麗に見えてます。

撮ったのは普通電車。
「この後何か来るんですか?」とカメラをぶら下げた人。
「いや、今の電車撮りに来たんですけど・・」
「え、あれ?何か珍しいんですか?」
って、ただ景色がいいから撮りに来ただけなんだけど・・
817_161231_1.jpg

天気もいいしもうちょっと寄り道したいとこですが、ここで終わりましょう。
国分に出てハンズマンで買い物してたらもう15時過ぎ。
遅い昼ご飯を取ったりしながら、桜島を見つつ国道10号線を南下します。

指宿市内に入った頃には17時を過ぎてました。
そのまま祖母宅へ迎えに行くので、定番撮影地の大山の陸橋を越えます。
と、時刻表を見たらあと15分ほどで枕崎行の列車がやってきます。
祖母宅はここから数分。
降ろして「ちょっと行ってくる」と陸橋に戻ります。
真っ暗な中、陸橋でカメラを構えてたらさすがに異様?来る車来る車みんなここでハイビームでした(´∀`*;)ゞあぁなんか居心地悪いなぁ~
陸橋の上って街灯も無く、思ったより真っ暗。でも空気が澄んでて星が綺麗です。
西大山駅へ向かう列車を見送って、再び祖母宅へと迎えに行ったのでした。
開聞_161231_1

指宿の家に帰って、この日の夜は「こころの湯」でのんびり。
530km18時間・・いつものことながら付き合うほうは大変でしょうねヽ(´∀`)ノ
[ 2017/01/10 13:23 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: