ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

指宿で迎えるお正月

どこで迎えようが、結局正月早々線路際に行ってしまうのは同じ事ヽ(´∀`)ノ
特に指宿だと家から線路が近いもので・・

早起きして初日を見に行くなんて言ってたけど、まだみんな起きる気配無し。
その隙に夜明け前からこっそり出掛けます。

いつもの陸橋上から朝日をバックになんていいかなぁ~と行って見たら、いつもの駐車位置に車。ん~んマニアの人かな?何やらカメラを準備してるみたい。
撮影地では極力人に会いたくないひねくれ物なので、そそくさと移動します。
もーどこでもいいやと列車を見下ろす高台へ。

まさかここは・・と思ったら上り口に車。
ありゃ?こんなとこに撮りに来る人いるの?と思って上ってみたら家族連れ。
どうやら地元の人が初日を拝みに来たみたい。
何でこんなマイナーなとこに?と思ったけど、向こうも思ったでしょうね(笑)
しかも停まってる車が福岡ナンバーですからね。

ちょうど私が上った時に、大隅半島の山の上から初日が昇ってきました。
気づいたら家族連れは居なくなってました(;゜0゜)

2017年1月1日

そんな初日とは関係無い、単なる逆光アングルが今年の初撮りとなりました。
40_170101_1.jpg

くっきり開聞岳バックで撮ろうと、覚悟して戻ってみたら、朝停まってた車は居なくなってました\(^o^)/
それにしても最近は盆にしか指宿に来てなかったので、久しぶりの冬の指宿。
この時期は空気澄んでるから、晴れたら開聞岳がくっきりなんです。
でも列車に当たる光の向きは、夏場の方か好きだったりするんですが・・
40_170101_2.jpg

次はちょっと移動して開聞岳を大きく。
40_170101_4.jpg

帰り道、山川駅で黄色の4両確認したら、先頭が今のとこ一番綺麗な1501編成。
10月だったか、工場から出てきた回送を写しに行ったやつです。
あれから数ヶ月、もうぴかぴかでは無かったですが、会えて良かったです。
1501_170101_1.jpg

一旦帰って、たまて箱でも撮りに行きますか。
指宿に行ってもなかなか足が向かないたまて箱ですが、先頭が綺麗になった今のうちに1枚だけでも・・って、ほんとにこの1枚しか撮りませんでしたけどね。
指宿近辺だと撮る場所思いつかないんですよね~特に冬場は。
たまて箱_170101_2

帰って午後にちょっと山川。
ここは冬限定なんですが、どうせなら黄色が撮りたかったとこ。
温泉に連れてく約束があったのでこれだけ。
これの前か後なら黄色だったのに・・
明日でもいいやぁなんて思ってたら、翌日曇るといういつものパターンで終了。
47_170101_1.jpg

以前はこのいい時間に、なのはなDXっていう特別な黄色が下って来てたんです。
いつの間にやら運転区間が指宿までになって、そのDXも今ではたまて箱。
一度撮ったきりでした。

翌日は朝から天気悪くてどこにも行かず。
午後からちょっと天気回復したけど、夕方から祖母の米寿のお祝い。
親戚の集まりで呑みすぎた夜でした。

翌朝は早朝指宿を発つので、今回は指宿での撮影はこれにて終わりです。
[ 2017/01/11 00:49 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: