ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

新年12日目ですが、3日目の話

ここ数日寒い日が続いてます。
年末年始暖かかったせいか、よけいに寒く感じてしまいます。
今週末は福岡も雪マークついてるから、もっと寒くなるんでしょうね。

で、その暖かかった年始のお話。
正月も3日目。
先に帰る組が早朝の新幹線に乗るので、道すがら中央駅に寄ります。
6時過ぎの電車なので、指宿出発は余裕持って4時半。
ゆっくりゆっくり走っても、6時前には中央駅に到着しました。

せっかくなので駅でちょっと撮っていこうかな。
列車が少ない・・
博多なんかと比べちゃうといけませんが、1本行ったら次がなかなか。
来る電車も福岡で見てるのと同じだし・・
前はもっと鹿児島らしさがあったんですけどね。

1月3日

喜入行のディーゼルと国分行の電車。
電車のほうはもうすぐ検査かな?近々小倉の工場までやってきそうです。
中央_170103_1

30分ほどいましたが、やってくるのは白いディーゼルや銀の電車ばかり。
面白くない・・と言うか、次の電車まで時間が空きすぎるので先に進みます。

桜島フェリーに乗って、乗船前に仕入れた朝マックを船内で。
朝日が昇り始めた頃桜島上陸。
目的あって来たわけでもなく、スルーで通り抜け。
「あれ、道間違えた?」と思ったら、牛根大橋という立派な橋が出来てました。
前来た時無かったよな?と帰ってから調べたら2008年開通。
10年くらい来てなかったのか・・

大隅線だったかな?線路の跡を眺めながら国分市街。
ふと山の上を見たら何やら展望台?
城山公園という上がり口を見つけ上ってみます。
「お~パラダイス!」山の上に小さな遊園地!

カラフルな観覧車の前には煙。
C61_170103_1.jpg

正直煙にはさほど興味は無いですが、こんな山の上で出会うとちょっと驚き。
こんな大きな機関車をよく運んできたものです。

年明け3日目の開園前、人気がまったくありません。
この天気、カラフルな遊具、それがかえって不思議な空間というか・・
時間近くになって係りの人がちらほら。
展示してある飛行機のそばにはゴーカート乗り場。
ちょうど時間になったので乗って見ます。
久しぶりのエンジンゴーカート。
もちろんスピードは出ませんが、アップダウンのある超?ロングコース!
まだ続くのかぁ~ってくらい、220円で楽しめましたヽ(´∀`)ノ

天気よかったので、城山公園を下ったら行きにも寄った霧島。
今回は特急電車が撮れました。
787_170103_1.jpg

霧島神宮方面は参拝客でしょうか?渋滞が始まってました。
ちょこっと渋滞にはまったものの、すぐに道を逸れて妙見温泉方向に。
クルーズ列車のお客さんがお泊りになる、あの有名なお宿があるとこですね。
付近の沿道にはたくさんの温泉があるんですが、今回はスルーです。

肥薩線で[はやとの風]を撮るためだったんですが、ピントが甘くて失敗。
もちろん即消去!最近さらに目が弱くなったのかピントにやたら苦労してます。
こんなことならのんびり温泉でも浸かっとけばよかったなぁ・・

さらに進んで栗野の鉄橋にやってきました。
ここで再び[はやとの風]を待ちます。
47_170103_1.jpg

1つ先の吉松までで折返して来るので、それまで待つとします。
[はやとの風]は久しぶりに撮りましたが、やっぱり黒いのは難しいですね。
風というより石炭?筑豊で走らせたら似合うかも・・怒られますね(笑)
47_170103_2.jpg

帰りもループ橋経由で県境越え。
そのままだと遅くなりそうなので人吉から高速に乗ります。
新しく出来たスマートインターで降りようか迷ったんですが松橋まで。
これが失敗、松橋から先大渋滞との表示。
それを見越して松橋で降りる車で出口が渋滞してるという・・
もしかして一般道も渋滞?と思ったら、左に行く車ばかり。私は右へ。

この日は熊本の実家まで。
途中どっかで寄ろうと思ってた温泉は、実家に一番近い佐俣の湯となりました。
[ 2017/01/12 17:25 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: