ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

回送ばかりですいませんの水曜日

今日は久しぶりに気持ちのいい青空だったので、溜まってた洗濯。
さぁ干すぞ~っと出たら曇り空・・
まぁ風が強かったから?夕方にはしっかり乾いてくれたから良かったですけど。

水曜日は私の好きな貨物用のディーゼル機関車を撮りに小倉まで行きました。
工場から出てくるのを、同じ色の機関車が迎えに行きます。

1月11日

影があってご覧の通りの状態でしたので、も一つ好きな保線車両も入れて。
1559_170111_1.jpg

停車中も陽が当たるとどぉ~んと影が入るので、太陽が隠れた隙に。
同じ色ではあるんですが、白いラインから赤い部分の高さが違うんですね。
1559_170111_2.jpg

先頭の1559号機と言えば・・
ちょうど10年程前になりますが、当時山口県の機関区に配置されていました。
それが小倉の工場に検査を受けに来て、検査後そのまま北九州で運用。
短期間でしたが、貨物列車を引いたり、貨物駅の入換に使われました。
嬉しくて撮りに行ったのも思い出、今は門司の機関区に配置されています。

ちょっと待てば金太郎に引かれたレール貨車がやってきます。
この日のレール貨車は、黒+緑の異色の組合せでした。
こっちは晴れてくれたらよかったんですが、安定の曇り空・゚・(つД`)・゚・
46_170111_1.jpg

直方からはディーゼル車が単コロで工場へ向かいます。
40_170111_1.jpg

この日は工場で検査を終えた電車の試運転も。
CM11_170111_1.jpg

最近久しぶりに会うお客様から「太ったろ?」と必ずと言っていいほど。
この前なんか「ちょっと太った?いや、ちょっとやない、かなりやね」だって。
だからと言う分けでは無いんですが、この日は電車を降りて30分歩き。
がんばったので雲の隙間から太陽がヽ(´∀`)ノ
撮り終えて、次の駅までまた30分歩いたけど、効果あったかな?

夜になってまた電車に乗って、昔色のディーゼル車の回送。
この色のこの車両、前にここで撮った時はまだフイルム時代でした。
あれから10年くらい経つのかな?
66110_170111_1.jpg

そー言えばコダックがフイルムを再販するそうで・・
何を今更って感じ。
フイルム時代が続いてたらミシンの仕事はしてなかっただろうなぁ~
でもミシンの仕事に出会えたから良かったのかな?
写真は嫌いになったけど・・

1月12日

この日は工場に向かう電車の回送。
天気悪いから近くの駅で済ませたかったけど、いつもとは違う時間。
あそぼーいが走ってるおかげで時間が変わるんです。
CM22_170112_1.jpg

この電車、今度出てくる時はどんな姿になってくるんでしょうね?
まぁなんちゃらデザインには変わりないか・・
[ 2017/01/13 13:34 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
今さらながら
あけましておめでとうございますです。
年賀状、どうもありがとうございました。
私は年末年始は風邪で1週間ふせっていました・・・何てこった。

スペースシャトルがどーしてここに!?
みたいなすごい写真を、さりげなく出してますねー。
太ったんですか?
私はまだお姿を拝見していないからセーフですが、最近、高校時代の友人(男性)の何人かに会う機会がありまして・・・いや、見るも無残。あー言ってしまった。
だってー、ショックでかかったんだもの。

え、もしかして前職は写真家・・・?
ミシンテックさんの人物像がちらちらと散見できる、興味深い記事でした。
[ 2017/01/21 07:18 ] [ 編集 ]
Re: 今さらながら
のりちゃんさん、明けましておめでとうございます。
年末年始に風引いてふせっていたとは、お気の毒様でした。
そのおかげで今は元気になりましたか?だといいのですが。

スペースシャトルももうすぐ何処かへ飛んでいっていまいそうですね。
私は一度も行った事ないんですが・・
遊園地って豊島園とかしいかえんしか行った事ないんです。
そーいえば熊本のひのくにランドには行ったかな?もう無いと思うけど。

私の場合はお会いしたことありませんが、初対面でも見るも無残ですよ(笑)

写真家かぁ~ブログの写真見たらお分かりかとおもいますが、写真家の過去はありません(笑)
その写真家さんのいるスタジオ回りが私のお仕事でした。
現像預かって、仕上がったらまた届けるを一日2~3回。
同じとこをぐるぐる回るだけの仕事でした。
[ 2017/01/22 22:28 ] [ 編集 ]
プロラボか!!
おお、懐かしい。いや、今でもあるだろうけど、幾つかは。
デジ媒体に移行しちゃって、仕事減っちゃっただろーなー。
プロラボ、写植屋、リスフィルム・・・。
駆け出しの頃には世話になったもんです。
[ 2017/01/24 06:47 ] [ 編集 ]
Re: プロラボか!!
いま九州でポジ現像してるとこあるのかな?

あの頃は2時間で仕上がってたけど、今だと現像出したら何日かかるのだろう?
ポジの色味のほうがデジより好きなんですけどね。

[ 2017/01/24 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: