ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

新しいディーゼル機関車

新しいディーゼル機関車がやってきて、引退かな?と思ってた昔色ディーゼルの1202号機がまた大牟田に行くようで・・
昔色というのはいわゆる国鉄色ってやつなんですが、国鉄色とか国鉄型なんてのが今は人気がありますね。もちろんそれもいいですが、それより私は産業型。
産業型って言うのは主に工場の引込線や貨物駅での入換に使われる機関車。
機関車なんですが、車籍の無い機械扱いなのがほとんど。
言ってみれば工事現場で活躍する重機みたいなものでしょうか?
ナンバーが無いから一般道は走れないみたいな・・
線路で言えば車籍が無いと本線走れないみたいな・・

前置きが長くなりましたが、今度やってきた新しいディーゼル機関車、車籍はあって立派に「機関車」なんですが、見た目が産業型みたい。
角ばった車体に連結器周りの警戒色(ゼブラマーク)。
何かで初めて見た時から気になっていました。
その機関車がようやく九州にもやってきたのです。
それも地元福岡の貨物ターミナルに。

1月21日

この日は日田彦山線で臨時列車が走った日。
そちらも黒いディーゼル機関車が、SL用の客車を引いて気になるところ。
ですがやっぱり貨物の機関車はそれ以上に気になりますヽ(´∀`)ノ

北九州から札幌発の貨物列車につながれてやってきます。
この日は貨物列車が遅れていて、予定より1時間遅れかな?とのこと。
結局やってきたのは2時間半遅れ・・
406HD_170121_1.jpg

1月24日

どれどれ動いてるかな?と地元の貨物ターミナル駅へ行って見ます。

お、居ました!
今年の1月に出来たばかりの新車でぴっかぴか~。
HD25_170124_1.jpg

HD300型の25号機だそうです。
Hはハイブリッド、Dはディーゼル機関車という事かな?
そう、この機関車はハイブリッド機関車なんです。
HD25_170124_2.jpg

しばらくして動き出しました。
静か!
今までのディーゼル機関車みたいにガーガー言いません。
さすがハイブリッド・・ってどういう構造なんでしょうね?
まー今までのディーゼル機関車とは明らかに違うのは分かりますヽ(´∀`)ノ

背景の物流倉庫にもよく似合ってますね。
HD25_170124_3.jpg

貨車の引き出しを終えて、また目の前の線路に戻って来ました。
HD25_170124_4.jpg

車体にギザギザあるので、こちら側にエンジンが入ってるのかな?
HD25_170124_5.jpg

エンジン切ってお昼休みのようです。
HD25_170124_6.jpg

[岡]の文字が見えますが、この機関車は岡山にある機関区の所属だそう。
正式には九州の機関車では無いようで・・
HD25_170124_7.jpg

1月25日

天気が良かったのでまた見に来ました。
近所なもので・・

この日は同じ線路を行ったり来たりしてました。
HD25_170124_8.jpg

新旧ディーゼル機関車の顔合わせ。
HD25_170124_9.jpg

趣味的には新旧共存の今が、一番楽しい時なのかも知れませんね。
[ 2017/01/31 20:13 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
こんにちは。

いよいよ九州にもやって来た真新しい新型機関車良いですね~。
新旧の対比を見てもデザインの進化が伺えますね。
ピカピカな1年生も、これから男らしい姿になっていくのでしょうね。

ファン的には、福岡で見る「岡」の札に目がいきますが・・・(笑)
[ 2017/02/01 19:34 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
S君の友人さんこんばんは。

ようやくやってきましたね。
今のところこれがDE10みたいに汚れた姿は想像出来ませんね。
まぁ貨物、それも入換え機ですから数年で真っ黒けになるのかな(笑)

確かに[岡]の札は九州で見ること無いですよね。
以前厚狭のぴかぴかDEが[厚]の札で黒崎貨物引いてたのも面白かったです。
[ 2017/02/01 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: