ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

筑肥線の検測列車

今日は最高気温もほぼ平年並み、昼からは青空も見えた福岡市です。が、明日はまた雪マーク。またまた寒波がやってくるそうで、春まだ遠しです。

今日は筑肥線電化区間に検測列車「キヤ」が走りました。この前のは検測電車の「クモヤ」だったんですが、キヤはディーゼル車で、電化区間、非電化区間どちらも検測します。クモヤと同じ電気検測車らしいのですが、ということはクモヤは架線の検査で、キヤが信号とかの検査をするのかな?よく分かりませんが、撮影するのにそういう知識は関係無しですね。

去年の夏に同じ筑肥線の非電化区間でキヤを撮影したので、今回は電化区間の日に行ってみました。非電化区間の方がロケーションはいいですね。電化区間は近いからいいんですけどね。

キヤもクモヤと同じくJR西日本からの借入れ車です。以前はクモヤと同じような、昔の特急電車みたいな形の、青い車体の車両でした。老朽化でこのステンレス車体の、今風の車両に変わってしまいました。それでも検測車両って魅力あるんですよね~
_IGP7903.jpg
スポンサーサイト
[ 2012/02/16 23:47 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: