ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

徹夜で出かけた松浦

でんちゃが運ばれてきた日、お誘いいただきそのまま長崎の松浦方面へ。
おぼろげに約束してたんですが、ほんとに行くことに・・
二人ともほぼ徹夜状態ヽ(´∀`)ノ

2月14日

午前2時頃出発して、の~んびりと唐津・伊万里を通って平戸口。
懐かしい色のMR401号が停泊してました。
松浦鉄道と言えばこの色のイメージだったんですが、今はこれ1両だけ?
まだ残ってたんですね。
前の仕事ではこの辺り度々訪れていて、ちょうど新型が走り始めた頃。
なので未だにこの色に馴染みがあるのかも。
MR_170214_1.jpg

夜明け前に松浦鉄道の拠点、佐々に着いたんですが、まだまだ時間早すぎ。
ちょっと佐世保まで行ってみます。
反対のホームから撮れると思ってたら、カラフル特急が・・
今日の目的であるマヤ(検測車両)がやってきました。
これから松浦鉄道線の検測に向かいます。
MR_170214_2.jpg

せっかくなのでカラフル特急も。
MR_170214_3.jpg

佐々に戻ってきました。
ここでマヤは時間調整のため長時間停車。
一旦引き上げ線に入って行きました。
MR_170214_4.jpg

次は清峰高校前・・
甲子園を沸かせたあの高校ですね。
その活躍もあって?上佐々から清峰高校前に駅名改称されました。
私が仕事でよく度々訪れてた頃は上佐々でしたけど。
MR_170214_5.jpg

途中でも撮ったものの霧がひどくて・・
ようやく霧も脹れてきた鉄橋で。
霧=のち晴れるイメージだったんですが、この日はどうにもすっきりしません。
MR_170214_6.jpg

佐世保からぐるりと検測したマヤは、伊万里から有田へ向かいます。
伊万里駅での機関車付替えが出来なくなったので、伊万里からはマヤが先頭!
機関車が押すこの運転を推進運転と言うんですが、九州ではここだけ。
以前は指宿枕崎線の枕崎折返しでも見れたんですけどね、向こうは機関車が前後に付くプッシュプル運転に変わってしまいました。
MR_170214_7.jpg

マヤのライトを点けて、合図の旗を出してゆっくりゆっくりやってきます。
昔はこのライトも無かったんですよねー。
マヤでブレーキ操作が出来るように改造された時、ライトも取り付けられました。
MR_170214_8.jpg

[ 2017/03/02 11:23 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: