ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ブラザー 穴かがり器 B-6型(TA) 内部ギヤ割れ

フットコントローラーに続いてまたまたミシン本体以外の話。
今回はアタッチメントのボタン穴かがり器です。

ちなみにTAというのは職業用ミシン等のハイシャンク用、他にHAもありますが、そちらは主に家庭用ミシンのロウシャンク用。
購入の際は御自分のミシンの適合を確認されて下さい。

手芸屋さんのご紹介だったのですが、同じ所に針が落ちて動かないとの事。
う~ん内部の固着?と思ったのですが・・

お伺いして見て見ると、中から何やら金属の欠片が・・
分解して確認すると、内部のギヤが割れてました。
こーなると分解しての部品交換、費用がかかります。
買換えも検討していただいたんですが、少しでも安くと修理をご依頼頂きました。

赤丸の中の右が割れたギヤ、左が交換用の正常な状態です。
このギヤ変えるだけで、かなりのとこまで分解しないと作業が出来ません。
ブラザー穴_160328_1

久しぶりにこの工具が役に立ちますヽ(´∀`)ノ
ブラザー穴_160328_2

組み付け。
この黒い大きなギヤの中心の軸が、先ほどの割れたギヤ部分になります。
ブラザー穴_160328_3

組みあがりました。
ブラザー穴_160328_4

カバーを取付けて完了です。
ブラザー穴_160328_5

完成後の試運転は三菱のTA-1(足踏み)に取付けて行いました。
(動作確認のため、一旦カバーを外してます)
B6_160331_1.jpg

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

ミシン本体以外、アタッチメント等の修理も承っております。
また、アタッチメントの販売も行っておりますので、気になる事は御相談下さい。
スポンサーサイト
[ 2017/06/27 14:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: