ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

リッカー マイティロック RL-320 2本糸ロック ベルト空回り

作業してたら日付が変わってました・・
明日の準備までしとこうと思ってたら、プラスチック部品が劣化で割れてるのを見つけてしまいまして、リペア作業中。
まぁ早めに見つかったので良かったですが。

で、日付変わっての昨日は糟屋郡への出張修理。
帰りに保健所に寄って臨時営業許可の申請をしてきました。
来月またイベント参加です。
即日交付が無くなったので、また取りに行くのが面倒なんですよね。

さて、今夜はリッカーの2本糸ロックミシンです。
まーミシン好きな人はお分かりでしょうけど、これってマミーロックですよね。
古さはあるけど作りはマミーらしくしっかりしてます。

今回ブログからのご依頼で、足踏み、コンピューター、ロックとお預かりしたうちの1台。他にもメーカーリコール対応が1台あったんですが、リコール対応だと面倒なので、そちらはサービス対応ヽ(´∀`)ノ
          ↓
(買った店に持って行って対応だったんですが、ネットで購入されてるし・・)

あ、このリコール、ずいぶん前に発表されたブラザーの取っ手が折れる危険があると言う物。心配な方はブラザーで調べて見て下さい。

ロックミシンの話に戻りまして、「ベルトが空回りしてるみたい」との事。
モーターベルトが劣化でボロボロになってまいた。

ベルト交換と整備も。

2本ロックはシンプルでいいですね~糸掛けも楽です。
この当時のロックミシンって金属ボディで重たいんですが、これが安定感あって音も静かでいいんですよね。
RL320_170204_1.jpg

外観くたびれてたので外装クリーニングも念入りに。
金属パーツの錆取りもさせていただきました。
RL320_170204_2.jpg

作業の画像がほとんど無い上に、仕上がり後の画像もありません。
ちなみに青紫色?の綺麗なボディカラーでした。
この頃ちょうど忙しくて、撮り忘れてたんですよね~すいません。
納品時にお客様宅で撮らせてもらったのはあったんですが・・

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2017/06/29 01:15 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: