FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック 糸取物語 BL65 異音 糸調子不良

こちらも以前ブログがきっかけのお客様からのご紹介です。
このブログを通して、こうして広がっていくのは大変ありがたいです。
お客様に感謝!感謝!

さて、今回はベビーロックの糸取物語と衣縫人の2台を持ち込んで下さいました。
ロックミシン界の2大人気スター☆ですね(笑)

どちらも4本ロック。
今やロックミシンもすっかり4本糸が主流になりましたね。

衣縫人は糸目がおかしくのと異音、糸取物語は糸調子と異音でした。
糸取物語の方を記事にさせていただきます。

一目見て気になったのが大量に付着した糸くずや埃。
開けたら来るだろーなぁーと恐る恐る・・ボワッと溢れ出てきました。
BL65_1.jpg

何度か書かせて頂いてますが、ルーパー周りに溜まった糸くずや埃を、エアーダスターなどで除去すると奥にどんどん入っていってしまいます。
特に糸取や衣縫人は空洞があって入りやすいんです。
手前に溜まりすぎると、自然と奥に入り込んでいったりもします。

定期的にブラシ等でかき出して、掃除機で吸い取ってあげるのがよいかと。
このように分解した状態でエアーで吹き飛ばすならいいんですけどね。

糸調子器周辺にも埃がいっぱいです。
こちらは糸に付いたものや、舞っている埃が溜まったものですね。
白いお皿みたいなのが並んでますが、その糸受け皿部分に埃が詰まると糸調子が悪くなります。今回の原因もそれでした。
BL65_2.jpg

綺麗に落とした後注油していきます。
BL65_3.jpg

この段階で異音も収まりました。

外装もクリーニングさせていただきました。
毎回思うんですが、糸取や衣縫人って外装点数多いですよね。
BL65_4.jpg

baby lock 糸取物語 BL65 (修理完了後)
BL65_5.jpg

右側が糸取物語、左側が衣縫人になります。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただき有難う御座いました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。

古いロックミシンも修理承っております。
スポンサーサイト
[ 2017/11/30 12:36 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: