ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック アーチザン A300 回転不良

寒い朝を迎えた福岡市です。
この時期寒いの当たり前ですが、ここ数日暖かかったので余計寒く感じます。

今回もブログをご覧いただき、ご依頼いただいたお客様。
ロックミシンのはずみ車が重たくて回らないとのこと。
アーチザンと聞いて別の機種を想像しましたが、アーチザンの300。
同じアーチザンでも一世代前の機種でした。

末期のアーチザンはベビーロックの中で低価格の普及モデル的存在。
本体にベビーロックのブランド名も入れてなかったですね。
ですがこの当時のアーチザンは、BLシリーズと同型。
今で言うと糸取や衣縫人を別ネームで販売してる感じですかね?

なので構造はBLと同じ、故障原因もいつもの・・でした。
はずみ車が重たくなる=送り調整カムの焼付き・固着です。

お客様はモーターが原因かも?とモーターとベルトを新品に交換されてました。
原因は違っていましたが、直して使いたいというお気持ちが伝わってきます。
見た感じもとても大切に使われているようで、幸せなミシンですね。

クリーニング前ですが、汚れが無いですね??
A300_3.jpg

ルーパー周りもピカピカです。
故障した際、ご主人様が綺麗に掃除して下さったそうです。
A300_2.jpg

なのですぐに修理作業へ入らせていただきました。
A300_1.jpg

金属部分には多少錆が浮いておりましたので、磨き作業を行います。
A300_4.jpg

baby lock Artisan 300 (修理完了後)
A300_5.jpg

今回のお客様も半ば諦め気味でしたが、ベビーロックのロックミシンは、古い機種でも部品が入手出来たり、修理可能な場合が多いです。
古いからと諦めてほったらかしてるお客様、一度御相談頂ければと思います。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただき有難う御座いました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2017/12/04 10:03 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: