FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL2-228 糸調子ダイヤルが動かない?

ロックミシンが続きます。

こちらは宗像のお客様で、長くお付き合いさせていただいております。
「糸調子のとこが動かなくなった」とのことで、久しぶりにお電話がありました。
ベビーロックの2本糸ロックミシン、BL2-228です。

固着かな?と思ったらダイヤルは軽く回ります。
「あれ?動きますよ」と思ったら目安の数字が動いてませんでした(笑)
数字が変わらないのでダイヤルが動いてないと思われたようです。

糸調子ダイヤルの上に見える小窓に数字が出ます。
BL228_2.jpg

ダイヤルと連動して動かすためのゴム輪が切れてました。
右側は完全に切れていて、左側も辛うじて繋がってる状態でした。
部品の在庫を持ってましたので交換させていただきます。
BL228_1.jpg

動きが重くなっていて怪しかったので、ついでに送りカム部品も交換です。

作業完了後に時同じくして入っていたEF205と並べてみます。
(このEF205は後期型で、底板がEF205Sのような薄い鉄板のモデル)
並べてみると随分とボディサイズが大きくなってますね。
BL2は糸立てが3本と共通で、3本分あるので右に大きく張り出してますね。
BL228_4.jpg

baby lock BL2-228 (作業完了後)
BL228_3.jpg

このBL2は現在も販売を継続していて、現行唯一の2本糸モデルです。
今4本ロックが主流になってますが、糸掛け単純な2本糸も需要がありまあす。
ずぅ~っと2本糸を使い続けてる方も多いですね。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただきありがとうございました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2017/12/04 15:38 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: