FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

ベビーロック BL3-437M 3本糸ロックミシン 糸切れ 布詰まり

手芸店様からご紹介いただいたお客様。
「縫っていると針がどこかに当たって糸が切れる」と言う内容で、ロックミシンの修理をご依頼下さいました。

お伺いして見せて頂いたんですが、1枚目は綺麗に縫えたのに、次にちょっと薄めの生地を縫ったらその症状が出たとの事。

ずっと同じ症状が出るなら分かりやすいんですが、症状が出たり出なかったりと言うのがちょっと困り者。原因探しに苦労することが多いです。

その症状が出た生地を縫ってみると、確かに針元でガチっと音がして糸切れ。
はて?布を入れに空回しすると快調に回ります。

今回ご依頼のミシンはベビーロックのBL3-437M。
最後のMは巻きロックのMかな?爪をアタッチメント交換で巻きロックになります。
最近のロックミシンはダイヤル操作やレバー切替で巻きロックが出来ますね。

さて、持ち帰って原因を探りますが、どうやら送りがうまく行ってないみたい。
”なるほど”分かりました!
いつもの送りカムが原因だったんですが、今回は固着ではなくネジ緩み。
カム部分が空回りして、送り歯がちゃんと機能しなくなっていました。
BL437M_2.jpg

タイミング調整とネジを締めなおして良くなりました。

baby lock BL3-437M 3本糸ロック (修理完了後)
BL437M_1.jpg

今回、作業途中の画像を撮り忘れてましてすいません。

この度はミシンテックへ修理のご依頼をいただき有難う御座いました。

福岡市東区ベビーロックの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2017/12/05 10:41 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: