九州内各地の線路を検測しながら走るマヤ(検測車両)。
12月7日の深夜は近所の香椎線を検測。
思えば私が始めてマヤという車両を見たのも香椎線。
その時は西戸崎からの貨物列車の一番後ろにくっ付いてました。
マヤという存在を知らなかったので、「何、今の?」でした。
それから十数年が経ち、初めてマヤを撮影に行ったのも香椎線だったような・・
その頃は西戸崎と宇美、両端の駅で機回しというのが行われていました。
マヤを引いてきた機関車を、進行方向に付け直す作業です。
その後、西戸崎駅の改良で機回し作業が出来なくなり、機関車をマヤの前後に連結連結するプッシュプルという運転方式に変わりました。
それがいつの間にやら機関車ではなく、普段香椎線で走ってるディーゼル車によるサンドイッチ運転に変わってしまいました。
当時九州内でディーゼル車にサンドイッチは、南阿蘇鉄道やくまがわ鉄道にマヤが入る時には行われていましたが、JR線では珍しく、撮影に行ったものです。
当時、指宿枕崎線や日南線も機関車からディーゼル車に変わりましたが、数回で機関車に戻されました。
南阿蘇鉄道は災害でマヤ入れませんし、くまがわ鉄道もJRの機関車がそのまま入るようになったので、残ったのは香椎線だけだったんです。
その香椎線も、今回からディーゼル機関車に戻りました。
と言う事で、久しぶりに香椎線で機関車が引くマヤを撮影してきました。
長い事ブログ更新をさぼってた時期に撮影したマヤも合わせてご紹介(笑)
5月13日停止位置の関係で、停車中のマヤを機関車側から撮影するのが困難なこの駅。
この日は本線停車ということで、いい位置に停まるかな?で行った日。
いい位置に停まってくれました(笑)もうちょっと暗い時間がよかったですが・・
5月24日この日が最後になるのかな?ディーゼル車で運転されてた香椎線マヤ。
8月23日夏の定期入場で小倉の工場に入っていたマヤが出てきた日。
ここでしか見れない貨物機関車との組合せ。
同じ日にマヤの試運転もありました。
9月30日早朝の駅で筑豊方面に検測に向かうマヤを撮影。
筑豊地区も一時期ディーゼル車によるサンドイッチ運転が行われていました。
この日は昼から筑豊の後藤寺線にも行ってみました。
広い駅構内にかつての繁栄の面影がある後藤寺駅。
12月7日久しぶりに機関車が引くマヤが走った香椎線。
別の駅でもう1枚。
そー言えば当時この機関車は赤でした。
黒く塗り替えられてから香椎線にディーゼル機関車が走るのは初めてですね。
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