FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

香椎線のマヤ

九州内各地の線路を検測しながら走るマヤ(検測車両)。
12月7日の深夜は近所の香椎線を検測。

思えば私が始めてマヤという車両を見たのも香椎線。
その時は西戸崎からの貨物列車の一番後ろにくっ付いてました。
マヤという存在を知らなかったので、「何、今の?」でした。

それから十数年が経ち、初めてマヤを撮影に行ったのも香椎線だったような・・
その頃は西戸崎と宇美、両端の駅で機回しというのが行われていました。
マヤを引いてきた機関車を、進行方向に付け直す作業です。

その後、西戸崎駅の改良で機回し作業が出来なくなり、機関車をマヤの前後に連結連結するプッシュプルという運転方式に変わりました。

それがいつの間にやら機関車ではなく、普段香椎線で走ってるディーゼル車によるサンドイッチ運転に変わってしまいました。
当時九州内でディーゼル車にサンドイッチは、南阿蘇鉄道やくまがわ鉄道にマヤが入る時には行われていましたが、JR線では珍しく、撮影に行ったものです。

当時、指宿枕崎線や日南線も機関車からディーゼル車に変わりましたが、数回で機関車に戻されました。
南阿蘇鉄道は災害でマヤ入れませんし、くまがわ鉄道もJRの機関車がそのまま入るようになったので、残ったのは香椎線だけだったんです。

その香椎線も、今回からディーゼル機関車に戻りました。

と言う事で、久しぶりに香椎線で機関車が引くマヤを撮影してきました。
長い事ブログ更新をさぼってた時期に撮影したマヤも合わせてご紹介(笑)

5月13日

停止位置の関係で、停車中のマヤを機関車側から撮影するのが困難なこの駅。
この日は本線停車ということで、いい位置に停まるかな?で行った日。
いい位置に停まってくれました(笑)もうちょっと暗い時間がよかったですが・・
マヤ2017_1

5月24日

この日が最後になるのかな?ディーゼル車で運転されてた香椎線マヤ。
マヤ2017_2

8月23日

夏の定期入場で小倉の工場に入っていたマヤが出てきた日。
ここでしか見れない貨物機関車との組合せ。
マヤ2017_3

同じ日にマヤの試運転もありました。
maya_2017_.jpg

9月30日

早朝の駅で筑豊方面に検測に向かうマヤを撮影。
筑豊地区も一時期ディーゼル車によるサンドイッチ運転が行われていました。
マヤ2017_5

この日は昼から筑豊の後藤寺線にも行ってみました。
maya_2017_2.jpg

広い駅構内にかつての繁栄の面影がある後藤寺駅。
マヤ2017_7

12月7日

久しぶりに機関車が引くマヤが走った香椎線。
マヤ2017_8

別の駅でもう1枚。
maya_2017_4.jpg

そー言えば当時この機関車は赤でした。
黒く塗り替えられてから香椎線にディーゼル機関車が走るのは初めてですね。
スポンサーサイト
[ 2017/12/11 00:23 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: