ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

昔色の団体列車

昨日カブ号に乗ろうと思ったらパンクしてました。
またまた後輪。
自分の体重で後輪に負担掛かってるのかな?と最近思うところ。
今日仕事の合間にパンク修理するやつ買ってきました。
明日は出掛けるから明後日の朝しようかな?午後には使う予定なので。

今年も昔色のディーゼル車を使った団体列車がいくつか走りましたね。
近所を走ったのだけ撮影に行ってきました。

3月19日

この日は乗る側だったのでほどんど撮影はしてませんが・・
ヘッドマークを取り付けて出発準備完了!
古賀から八幡に向かい、筑豊本線経由で原田から古賀までぐるりのしらつち号
66_170319_1.jpg

7月9日

平成筑豊鉄道の団体列車に参加させていただいた日。
途中の金田駅で、車庫に保管されている古いディーゼル車の見学がありました。
関東のほうで使われてたそうですが、元々は北海道の車両だったみたい。
九州とは縁の無い車両だそうですが、この色は九州に縁のある昔色だそうで。
「はんだ」と言うのは筑豊で走ってた急行列車かな?
キハ2002_1

昨年の10月にフェリーに載ってやってきたのを、新門司の港に見に行ってました。
向こうにいた時からこの色だったんですね。
キハ2002_2

11月23日

旅行会社貸切の団体列車が、門司港から博多まで走りました。
6667_171123_1.jpg

11月25日

毎年恒例となった日田彦山線のみのり号
ただ今年は豪雨災害で添田から先が未だ不通の状態。
みのり号の運転区間も短縮で、お客さんは目的地までバス移動でした。

直方の車庫から小倉へと回送。
みのり_171125_1

休憩を兼ねて長く停まる駅で、普通列車が先行して行きます。
みのり_171125_2

筑豊の象徴、香春岳の麓にあるセメント工場。
みのり_171125_3

ちょっと先回り。
みのり_171125_4

今年はちゃんと(初!)折り返しも撮りました。
と言っても添田に近いここだけ。
ここからなら嘉麻市通って篠栗町に抜けて、速攻帰れますから(笑)
みのり_171125_5

明日、12月21日はここ日田彦山線でA列車の団体列車が走ります。
普段は熊本の三角線で走ってるA列車が、初めて日田彦山線を走るそうです。
日田彦山線を走るA列車、「沿線で撮りたかったなぁ」と思いつつ・・
スポンサーサイト
[ 2017/12/20 23:57 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(3)
昔色の団体列車
お疲れ様です。貴重な体験できて良いですね、昔キハ66、67で急行はんだが走っていました。(確か門司港~直方~日田?でしたか?)平成筑豊鉄道のキハ20、北海道、東北の主力車両でした。北海道では急行にも使われていました。日田彦山線何とか復旧してほしいですね、北海道の日高本線、根室本線災害復旧せず廃線になるようです。
[ 2017/12/25 21:20 ] [ 編集 ]
Re: 昔色の団体列車
S君こんにちは。
急行「はんだ」って快速になって残ってたっけ?
「あさぎり」とか「日田」も快速になって残ってましたね。
どれがどこを走ってたのか??です。

へいちくの金田駅に保存されてるキハはキハ20みたいだけどキハ2000。
北海道の炭鉱地域の私鉄で使われてたらしいね。
当日はこれに乗ったわけではなく、乗ったのはへいちくの車両だけどね。
[ 2017/12/27 14:24 ] [ 編集 ]
昔色の団体列車
「あさぎり」は門司港~日田彦山線~確か天ヶ瀬、「日田」も門司港~日田彦山線~由布院(日田~由布院間は急行由布に併結)「はんだ」は門司港~折尾~直方~田川伊田~日田彦山線~日田ですね、快速になっても経路は変りませんでした。あと急行「あきよし」がありましたね、益田~美祢線~小倉から日田彦山線で由布院まで走っていました。
[ 2017/12/28 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: