ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

雪国育ち

ここ数日寒さに震えております。
来週は気温も高めになるようなのでホッとしてますが・・
福岡では場所によっては積雪もありました。
昨日も起きた時は家の周り真っ白。
でもちょっと出たらまったく積雪無しと言う、スポット雪でした(笑)

東京生まれ福岡育ちの、雪国とはまったく無縁の私。
今回の雪国育ちは機関車の話。

九州は北陸からやってきた雪国育ちの機関車がいっぱい活躍しています。

1月11日

筑肥線電車の回送を撮影しに行ったついでの502号機。
502_180111_2.jpg

1月12日

この日は北九州に新型ディーゼルの回送を撮りに行こうと思った日。
先日試運転でやってきた機関車の返却でした。
車で宗像まで行って、電車で行こうと思って向かっていました。
ところが、ちょっと休憩と停めたところでバッテリー上がり(泣)
保険屋さんに手配してもらったロードサービスは幸い近所の方でした。
おかげで思ったよりも早く済んで、ゆっくり電車の時間に間に合いました。
が、めんどくさくなって行くの止め。
天気も悪いし帰ろうかね~と戻り始めたら雪・雪・雪。

せっかくなのちょっと撮って帰ろうと思ったら、また502号機がやってきました。
502_180112_2.jpg

すぐに雪は止んでしまったので、雪らしい写真はこれくらい。
この日は502に始まって、503、501、717号機と、北陸からやってきた雪国育ちの機関車が続けてやってきました。
やはり雪国育ちの機関車には雪景色が似合いますね。

あ、昨日予定だったディーゼル機関車の回送は、今日に変更になったそうで・・
「行かないほうがいいよ~」と車が教えてくれたのかな?
スポンサーサイト
[ 2018/01/13 15:16 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
雪国育ち
こんばんは。お疲れ様です。EF81は雪国にとても似合いますね、20年以上前の真冬に乗ったブルトレ日本海‼北陸から青森まで雪煙上げながらの力強い走り今でも忘れられない貴重な思い出でした。こちらの方は特急スーパーあずさが新型車両に、高崎の115系が3月のダイヤ改正で引退します。
[ 2018/01/16 01:59 ] [ 編集 ]
ああ、寒そう
JR九州のカレンダー、ありがとうございます! 使ってます!
連絡遅れてごめんなさい。1月はこなすので精一杯になってました。
1月終わりから2月初頭の1週間、沖縄に滞在していました。
日本列島よりは断然暖か。沖縄にしては寒かったけど。
[ 2018/02/07 00:14 ] [ 編集 ]
Re: 雪国育ち
こんにちは~
福岡もここ数日雪が降って寒い日が続いてました。
今週は暖かくなるようでホッとしてます。

関東も車両の入れ替わりが続いてますね。
九州は相変わらず古いのが走ってますが、今月新しい電車が来るようです。

[ 2018/02/13 14:49 ] [ 編集 ]
Re: ああ、寒そう
カレンダー使っていただいてるようで、よかったです。
2月は寒い日が続きブログも冬眠状態(笑)
コメント返信が遅れて申し訳御座いません。

沖縄いいですね~
福岡はここ数日寒い日が続いたので尚の事羨ましいです。
忙しさに追われるのりちゃんさんと違い、暇な私は寒さが余計見に染みます。


[ 2018/02/13 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: