FC2ブログ
ミシン修理屋のお仕事と趣味のお話

石田 テイラー IJL-358 3本糸ロックミシン

ブログをご覧の皆様御無沙汰しております。
桜の花も散る季節となり、ぽかぽか陽気が続いております。
そろそろブログも冬眠から目覚めさせなくては・・

この時期としては珍しく晴天続きで、今日の夕方から久々の雨マーク。
外は曇ってきてるし、外もしだいに曇ってきてます。
という絶好の機会にブログ更新(笑)
と言っても桜が咲いたらあっち行きこっち行きなんてしませんけどね。
相変わらず近所でのんびりしてました。

さて、お目覚め最初のミシンは石田のロックミシン。
石田?と思われる方も多いでしょう。私も正直?
ミシンメーカーですが、どちらかと言うと販売・卸屋さんなのかな?
最近は自社ブランドをつけたミシンに力を入れてるみたいですね。
ジャノメタイプとかブラザータイプとかジャガータイプとか・・
どっかで見た事あるミシンにISHIDAネームがついてます。

今回お預かりしたミシンもジャノメタイプ。
銘板シールに記載されてる型番はジャノメのものですね。

はずみ車を回すとギコギコ、糸が絡まないとの症状もお聞きしました。
なるほど、油は切れてるし、ルーパー針の位置が完全にずれてしまってます。

外装を外して修理作業開始です。
IJL358_170901_1.jpg

ルーパーはロッド側のネジ緩みが原因でずれてしまったようです。
IJL358_170901_2.jpg

ロックミシンのタイミング調整ってはっきり言って面倒なんですよね~
と言うか私の技術不足で時間が掛かると言うか・・

ISHIDA IJL-358 Tailor (修理完了後)
IJL358_170901_3.jpg

各メーカーから色々なロックミシンが出てますが、本縫いミシンよりも購入する際しっかり見極めたほうがいいですね。
と、今回修理をしながら思いました。(どう言うかはご想像に・・)

まー予算もありますからね。

今回はミシンテックへ修理のご依頼をいただき有難うございました。

福岡市東区ロックミシンの修理はミシンテックまで。
スポンサーサイト
[ 2018/04/04 10:06 ] ロックミシン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミシンテック

Author:ミシンテック
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
福岡市 ミシン修理
misin tec (ミシンテック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福岡市東区を拠点にミシン修理を専門にがんばってます!

ミシンをはじめ縫製用品の販売や洋裁教室のご案内などもしてます。

趣味で電車の写真を撮ってますので、仕事の話や電車の話を紹介していきます。

ミシンに関するご質問等ございましたらお気軽にメール下さい。

eh500_momo@yahoo.co.jp


お電話でのお問い合わせは・・

090-8629-4792 まで。

最新トラックバック
ようこそ!misin tecへ
現在の閲覧者数: